プデュJAPAN デビューグループJO1について | きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

主に韓流史劇の感想を綴っていましたが、PRODUCE101シリーズにハマってその関連の記事も多くなっています。

PRODUCE101JAPANがデビュー組の決定を持って終了しました。
 
グループJO1について、私なりの思いを記事にしたいと思います。
 
 
先ず・・・PRODUCE101JAPANのオフィシャルサイトには『応募総数6,000人から選ばれた101人によって、新時代のグローバルボーイズグループのメンバーが決定する。』と書かれてありました。
 
で、ですね・・・ちょっと引っかかったのが(番組途中から気になってはいたけれど)『グローバル』と『ボーイズ』という言葉・・・
 
『グローバル』という言葉・・・英会話できる子や外国人が何人かいたのに(HelloAgain以外にも韓国人やハーフや外国生まれ育ちや留学経験ある人とか何人かいたよね)ほぼ、ゼロになっちゃった・・・
メンバー決定後の代表のコメントとして、『今すぐ海外でのデビューは考えていない』、『彼らのパフォーマンスが海外でも通用するレベルになったら』と言ってたけど、それって後付けな言葉のように感じます。
確かにパフォーマンスも大事だけど、コミュニケーションとれなきゃ拙いんじゃないかな?当然英会話の特訓とかするよね・・・
 
『ボーイズ』という言葉・・・確かに最初の頃は『プチメン』とか『チームDK』とかhico君とか豆ちゃんとかを見てたら『ボーイ=少年』という感じはしてたのですが・・・
最後に残ったメンバーを見たら、豆ちゃん以外は全員19歳以上・・・そして19歳~23歳ではあるけれど、何故か落ち着いていて二十代後半的な感じを受けます。そして、少年らしい爽やかさよりもセクシーさをアピールする向きがとても目立ってました。
これはもう『ボーイズ=少年』ではなくて『メンズ=青年』というくくりで良いのかなと思います。
 
だとすると『やんちゃBOYやんちゃGIRL』はどんなパフォーマンスになるんだろうな?ちょっと怖いです。
 
デビューが決まったメンバーについて、
私の個人的な印象ですが・・・
色が似ている人が多い・・・
これまで、グループバトルやコンセプトバトルで、同じグループにいた人たちが多いです。
『DOMINO組』は脅威の5名・・・追い出された3人も全員デビューなので、元々のDOMINO組から言えば8人がデビュー組に残りました。元々国プが一人ひとりのコンセプトに合った曲を選んで決めたので似ているのは当たり前ですよね。
この中から河野純喜君を除いたメンバーが似ているのです。
皆ダンスは問題ないけれど、歌やラップは未知数です。
ダンスも経験があって自信を持っているようだけれど、楽曲というのは、先ずダンスよりも歌で感動させなければ本末転倒だと思うので、『それが人の心を打つようなものができるのかな?』という心配があります。
ヒチョン君も『ダンスが伸びてくる人は見たけど、歌が急に伸びた人は見たことがない』って言ってました・・・
華というかオーラがある人とそうでもない人もいます。
この中で独特な味を持っているのは景瑚君かなと思うのですが、他の人たちからの『見とれるような』雰囲気が今一つ感じられません。
センターとしての蓮君は輝いていたけれど、センターでなくなるとどうなのかな?
純喜君、與那城君、碧海君の三人は、個性的で、これまでの評価でも誰にも出せない自分の色を見せてくれて、下の方から這い上がってきた人もいるし、不十分だったスキルを努力で上げてきたので、これからの伸びしろもあると思います。
ただ、ボーカリストの二人はポテンシャルや色はあると思うけれど、安定したボーカルができるように大切にボイストレーニングを受けた方が良いと思います。
 
後、瑠姫君はこれまで評価の時のグループで一緒になったメンバーが『Why組』の與那城君しかいません。明らかに『DOMINO』組と色が違います。
ずっと王子を通してきて、自分でも『王子と呼んで欲しい』と宣言しました。普段の様子からも、本田兄貴へのお喋り事案はあったものの性格も他の人と違う感じがします。
でも、『ハピメリ』のオーラが凄かったので、今後このグループの中で王子的なポジションがある曲に恵まれたら彼こそその時はセンターでしょうね。
というか、『ハピメリ』もこのグループでできるの?ふざけた感じになるならやってほしくないなぁ・・・
 
あの人の方がこの人よりも良かったのでは等という権利も意味もないので、言いませんが、今後はそう言われないように国民プロデューサーではないプロのプロデューサーの腕の見せ所だと思うし、メンバー一人ひとりが協力して作り上げていって欲しいと思います。
 
春になったら、素晴らしいステージを是非見せてください。
 
あ、彼らの中で私の推しは、DOMINO組以外の3人です。1Pick選べと言われたら、今のところ瑠姫君かなぁ?
 

下のFANBOOK購入しました。

半分ぐらいまで見たのに、安藤君が量が少なくて『誠ファンを捜せ』状態です。写真に写りたくない奥ゆかしい人だったのかな?