プデュJAPAN #5の1”第1回順位発表式” | きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

主に韓流史劇の感想を綴っていましたが、PRODUCE101シリーズにハマってその関連の記事も多くなっています。

PRODUCE101JAPANの5回目の配信の内、『順位発表式』の感想です。

 

PRODUCE101JAPAN"GYAO!"公式ホームページ

↑こちらから投票できます。

(一週間前に一旦ストップされていた投票が24日午後11時30分からまた1日1回できるようになりました。)

PRODUCE101JAPAN"YouTube"公式チャンネル

 

ここから本題です。

5回目の配信のうち『第1回順位発表式』の感想です。

動画はPRODUCE101JAPAN公式YouTubeチャンネルから共有

『第1回順位発表式』

辞退者を除く97人の練習生が、国民プロデューサーの投票によって、61位以下の練習生が脱落し60人に絞られるイベントが開かれました。

 

先ず、会場に練習生が、そもそもレベル分けパフォーマンスでチームを組んでた仲間と登場して自分達らしいポーズを決めます。

皆はじけてて楽しいです。あの人とグループだったんだなぁとか、改めて認識しました。(『九州漢組』床波君と男澤君が同じチームだったんだ・・・濃いわぁ。)

 

先ず私の推しメンそれぞれの感想を書きたいと思います。

(ポチの数は順位発表式に反映された先週までの投票を基準に)

(今回の順位順に、カッコ内はこれまでの順位の経緯)

毎日かかさずポチしてきた人達

1位:川尻 蓮(1位→2位→2位→1位)

私的にはセンターはこの人しかいないので、前週までの2位を返上しての1位返り咲き・・・もう、言葉が見つかりません。でも、2か月後の最終回での位置が本当の位置になるので、そこまで頑張って欲しいです・・・彼は、その先迄言及してたけど。『もっとできることがある』って凄い・・・

ダンスバトルにも出て来てたけど、彼の得意とするジャンルって言ったら何なんだろう?(アイドルグループダンス?)踊りたいのにピタッと当てはまるジャンルがなかったのではと思います。あのダンスがジャズという分類?と言われたら???本人も分からないまま出ちゃってたし・・・ちょっと不思議・・・

4位:キム・ヒチョン(10位→6位→4位→4位)

着実に順位を上げて来ました。今回の発表式の間も彼の表情が沢山クローズアップされてて、彼の人柄の良さが良く表れているなぁと思いました。コメントは、他の人に対する感謝と逢えなくなる兄弟(HALOの5人から兄弟が105人に増えたって言ってた)には『LINEとかで良いから聞くのは得意だからいつでも聞きます。』と言ってたのも優しさ感じました。

6位:キム・ユンドン(13位→13位→6位→6位)

初回は圏外だったのに前回6位にまで上がって来て今回もキープ・・・やっぱりポジションバトルのDNAのセンターが良かったみたいですね。映像にも出てて、ホントカッコ良かったです。一生懸命コメント言ってて、日本語への不安が未だ残るみたいだけど、言ってることは解かるから大丈夫だよ♡

8位:チョン・ヨンフン(9位→11位→9位→8位)

順位が一番下だったヨンフン君が順位を一つ上げたのが嬉しくて堪りません。発表後のコメントでつい韓国語『그리고 (クリゴ)(そして/それと)』で言っちゃったところとか、皆へのお礼を言いながら『泣かないでください』と言って自分が泣いてたのも可愛かったです。

 

(やりました!応援している韓国人三人組『HELLO AGEIN』は全員がデビュー圏内の11位に入ることができました!

 

11位:安藤 誠明(4位→4位→7位→11位)

安藤君は今回デビュー圏内の11位になったけれど、ギリギリ・・・最初は良かったのになんでなんでなんで?これ以上落ちないでほしい・・・コメントで自分のこと『船のエンジニアとして海に出ていた男』と言ってたけど・・・ホントどこまで素敵なんだ!

15位:河野 純喜(16位→17位→18位→15位)

河野君も高評価だったと思ったけど、順位は大きく変わらず、11位に近いけどちょっと足りず、惜しい!

26位:與那城 奨(23位→24位→24位→26位)

與那城君は、ポジションバトルでしっかりアピールしたと思ったのに、順位は逆に後退・・・全体として考えても初回からジリジリと交代・・・(変だなぁ~~~)

ここから這い上がって欲しい!

 

『シックスパックス』の面々も60名の枠の前半部分に残ることができました。彼ら、それぞれポジションバトルのボーカル部門で良い味見せていたのに、も少し上じゃなかったの?と残念ですね。

 

毎日Pickしてきた人7人が全員60名枠前半に入って何よりです・・・

 

複数ポチしてて60以内に入った人達

18位:林 龍太(40位→25位→21位→18位)13回ポチしました。

林君はビジュアルとツカメの推しカメ見て途中からポチし始めました。結構高い順位なので、この先も有望ですね。

55位:寺師 敬(30位→35位→42位→55位)18回ポチしました。

寺師君の笑顔が大好きで応援して来ました。ポジションバトルの視聴部屋や発表式の様子などで良いリアクションするからカメラに捕えられて動画に映る場面も多くて眼福ものです。(ナイナイの岡村さんからも『顔が良い』って言われてました!)・・・が、徐々に下げているこの現状・・・これからアピールすることを増やさないとですね。

 

少数ポチした人達

2位:豆原 一成(3位→1位→1位→2位)5回ポチしました。

3位:川西 拓実(2位→3位→3位→3位)6回ポチしました。

9位:大澤 駿弥(11位→12位→11位→9位)1回ポチしました。

『ビジュアルパーツ鼻の穴』で0%から100%を公開したのは受けました。鼻毛がない(そこか!)・・・

10位:宮島 優心(18位→15位→10位→10位)2回ポチしました。

12位:佐藤 景瑚(25位→19位→17位→12位)1回ポチしました。

14位:青木 聖波(14位→14位→15位→14位)3回ポチしました。

19位:井汲 大翔(12位→16位→16位→19位)1回ポチしました。

20位:イ・ミンヒョク(8位→10位→14位→20位)5回ポチしました。

YouTubeで良く見てたから。

43位:岡田 武大(27位→27位→32位→43位)2回ポチしました。

46位:内田 修斗(79位→77位→92位→46位)1回ポチしました。

ここに上げた人は、最初は『良いな』とは思ってポチしたけれど、他に推したい人が現われたり、正直、自分の推しメンの順位を上げたくて、敢えてポチしなくなった人が大半です。実際上位に入ってもおかしくない実力があると認めている人も複数います。

 

先週の配信を投票締め切り後、良いなと気づいたけど、締切に合わずポチできなかった人。

35位:床波 志音(87位→65位→94位→35位)

床波君がたった二日間の投票期間で94位から巻き返せるのか心配していました。(実際私もポチしてませんでした)丁度、彼の順位が発表になる直前位にパソコンで見ていたGYAO!の配信がグルグルし始めて(パソ子の性能かWifiの機嫌なのか?)発表の瞬間を見逃してて、最後の方で、しっかり階段の椅子に座っているのを発見して、ホントにホッとしました。

22日のブログにUPしてあるけど、ホントに魅力的な人です。個性的なのが良いね。実は、最初はビジュアル的にも(プロフィール写真だけで判断してました)最初の練習の時の上唇を伸ばすような歌い方も好きじゃなかったけど、本番は化粧映えするみたいでイケメンに見えたし歌い方も変わってたし、これからは応援します。

 

残念ながら

脱落してしまった推しメン

木原 汰一(95位→46位→43位→75位)14回ポチしました。

石井 祐輝(68位→90位→48位→73位)12回ポチしました。

秦 健豪(82位→91位→58位→86位)1回ポチしました。

三人とも前回のランキングでは残留枠に入っていたのに・・・四回目の配信で凄い良い歌声を聴かせてもらい、ホントに推してて良かったって思えたのに・・・何でこんなに下がってしまったのか、理解できず・・・残念でたまりません・・・

 

推して(ポチして)なかったけれども、

脱落してしまい、惜しかったなと思った練習生

グチェレス・タケル(45位→41位→49位→71位)

正直、早くパフォーマンス見れてたら、絶対ポチしてました!性格も良いし、歌声がホントに綺麗でした。前回までのランキングが残留圏内だっただけに惜しくてたまりません。

田中雄也(75位→88位→73位→76位)

3話でダンスの実力があることが証明されたのに、会場の国民プロデューサーの選ぶ個人では12名中8位・・・

個人の評価を受けた後、チームも負けてしまい、一人だけ評価の部屋に残り呆然として『どうしましょう』と呟いていたのが辛かったです。

何なんでしょうね?そして、全国の国民プロデューサーの評価もこういう結果で・・・もう少しパフォーマンスが見たかったです。

 

脱落してしまった練習生達のメッセージの動画

練習生が名前を呼ばれる度に、周囲の人が駆け寄って抱き合って泣いて・・・自分が呼ばれなくても他の人が呼ばれて嬉しいって、どこまで良い子達なの?

そして、残れなかった人と別れなければならない瞬間が来て、また抱き合って・・・でも、落ち込むばかりではなく前向きな考えを持ってる子も多くて安心しました。

皆、この経験を糧として、めげずに生きて行ってほしいです。

 

順位発表式で感じたこと

投票による順位のことで印象的だったのが、結局上位11人までのグループ、そして12位~26位のグループはそれぞれ前回のランキングと微妙な上下はあったものの、メンバーとしては殆ど変わりがなかったこと・・・
(佐藤來良君が27位から21位にUPしたのが一番大きい変化です)

この辺りのクラスになると、これまでの蓄積があって得票数も大きくて、1回分の配信の影響もそれ程ないのかなと思いました。

で・・・とっても大きな変化があったのが、男澤直樹君の48UPの27位と床波志音君の59UPの35位でしょうね・・・この二人はポジションバトルのボーカルで圧巻のパフォーマンスをしたので、ホントはもっと高い順位でも良いと思うけど・・・特に床波君は、チッケムは締切2日前で水曜の公開ですべての練習や本番のパフォーマンスが配信されたのが締切のほぼ当日で投票できた人でも、配信終了直後と日付をまたいで午前5時までという大変なタイミングでたった2回しかチャンスがなかったので不利だったのに、それでもちゃんと見つけて投票した人が滅茶苦茶いたって事だから、ホントに凄いことだなぁと思いました。

 

気になるのが、44位から60位までの人達の17人の内、14人がランクUPしてて、しかも30以上の大幅UPの人が10人もいたこと・・・

そして、申し訳ないけれど、それ程のUPする程の実力が私にはポジションバトルのパフォーマンスからは見えてこなかったことです・・・

 

(むしろ、この17人の中で少し落ちたり小さい変動だった人は、私も『残って当たり前』と納得する人達です。)56位~60位までの人もギリギリだったけど、残って良かったなと思える人達です。

 

それよりも、残留枠から脱落してしまった人たちの中に『何で?』と思える人達がいるのが残念でした・・・
 

最終的には11人しか選ばれないサバイバルだから、これからは男澤君や床波君のような圧倒的なパフォーマンスを示さないと生き残れないと思います。

 

私的には次回もいくつかのグループに分かれてのパフォーマンスがあるみたいだけど、1回の配信で全部を見せて欲しいと思います。これまでと同じ11Pickという投票方法だとやっぱり不公平だと思うので・・・2週分の内容になって、分量的に多かったとしても練習中のエピソードの週と発表中心の週に分ければ良いのじゃないのかなとか・・・

『2回に分けて配信するのは、不公平じゃないよ』という考えが理解できないので、もし、それが分かる人がいれば私に教えてください。

 

今回の配信が終わった瞬間から、今までの投票はリセットされ新しい投票が始まりました。

今週、ポチする人

川尻蓮君、HELLO AGEINの韓国人三人、シックスパックスの筋肉男子三人、床波志音君、寺師敬君、男澤直樹君、岩崎琉斗君の11人です。

 

もう、木曜日が待ち遠しくて堪りません・・・