昨日に続いて、カレンダーのいい言葉シリーズ笑

とある稽古場のトイレにこんなカレンダーが貼ってありました。

{A17AA25A-E7DA-4988-B84C-316178D76F50:01}

攻撃されない国

愛される国は攻撃されない
対立をなくして
共通の地球環境危機を
解決するリーダーになれば
その国は 世界にとって 大切な国になる
攻撃してはいけない国になる
そんな国をめざせば
武器だって 軍隊だって
米軍基地だっていらない

日本では「愛国心」という言葉が、
そのまま軍国主義!!戦争を引き起こす!!
というイメージになりがちだけど、
わたしは心から国を愛していれば、
戦争をするようにはならないと思っています。

自分のことを心から愛していれば、
人から奪ったり、人と争ったりする
必要がないのと同じ。

だからどの国も、
というかどの国のどんな人も、
自分を愛すること、身近な人を愛すること、
地域を愛すること、そして自分の国を、
この地球を愛することができれば、
戦争はなくなるとわたしは信じています。

だから世界の平和のために、
まずはわたしの心の中を平和にしていくんだ