くまさん×ますらお | 果実相兼

果実相兼

パラレルワールドにいるもう一人の私へ

イラストレーターの原田みどりさんの描くくまさんが可愛い本を読みました。

 

『陸上自衛隊 ますらお日記』

ぱやぱやくん著・イラスト原田みどり

表紙のくまさん、可愛いチョコチョコチョコ

 

元自衛隊のぱやぱやくんのエッセイ📚

タイムラインに流れてくる原田みどりさんのくまが可愛いと思っていて、そっから知りました。

東野先生→原田さん(@fuwafuwanokuma)→ぱやぱやくん(@paya_paya_kun)で知りました。

国際政治チャンネルで、東野先生がくまさん抱いていた回ありましたよね。

年末のだったかな。

 

私、お風呂で読んでいて、一人で声出して笑っちゃったよウインク

愛すべきますらおたちの奮闘っぷりに

予想通りの体育会系なところと予想に反してsweetなとこで

災害派遣で見かける、りりしい自衛官の皆さんはこの訓練を経てきた猛者なんだなぁ

駐屯地が隣の市町村にあったからたまに自衛隊の車を見かけたけれど、小さい時に手を振っておくんだった(笑)

 

私の昔々の同僚(華奢でめっちゃ可愛い子だった)の旦那さんが陸上自衛官だったんだけど、旦那さんがよく富士山に演習に行くからその数週間の間に実家に里帰りしたりしていたのを思い出したりしたよ。

もう付き合いないけど、彼女もお子さんも旦那さんも元気かなぁ

 

面白かったです。どくどくの世界だよね。

キンドルアンリミテッドっに入っているからぜひぜひ。

 

キンドルアンリミテッドでは、他に峰先生のvoicyで聞いた千葉大の先生の本を読みました。

『死体は今日も泣いている~日本の「死因」はウソだらけ』岩瀬博太郎著

日本の解剖率が低いお話

(―この話は、私が大学で法医学の授業を受けた時からずっと言われている…)

死因がちゃんとしていないっていう話ね

ちゃんと解剖した方がいいのに、予算がなくてできていない・解剖するスタッフも足りない、っていうお話

解剖するようになったら、自白強要のやり方も変わるかもしれないのにね…