スーパーマーズ

テーマ:
こんばんは




この前の火曜日ですが、火星が地球に最接近した日で、見え方も通常の7倍だったそうです。







スーパーマーズってテレビでもやってました。





肉眼でも赤い星ってのがよくわかり、見つけやすかったですよ(^_^)




あいにく天体望遠鏡は持ってないので、デジカメで頑張って写真撮りました!







コレがデジカメ最大望遠で撮った火星です。



手振れとか自転の影響でなかなか中心に撮れないとかで何回もやり直し!
デジカメではこれが限界でした(^_^;)










月なら結構いい感じなのに








ちなみに使ったデジカメは
NikonCOOLPIX P900って言うカメラです。





見た目一眼レフですが、ただのコンパクトデジカメ(^_^;)





でもこのデジカメは、望遠がすごくて工学ズームが83倍で、さらにそこから電子ズーム4倍出来るので332倍の倍率が出来ます。
83倍で2000mm相当、電子で8000mm相当!


最大望遠だとこうなります。









今まで使ってたコンパクトデジカメが壊れたので、小さいやつ買おうと思ったけど、スマホで事足りるのでこのタイプにしました。





でもなかなか活躍する場面なくて・・・







あ~


どこか旅行いきたい!




月と雲

テーマ:
こんばんは




何気に空見てたら月と雲が魔女の宅急便の情景に見えてしまい、思わずパシャりしました(^o^)





台風が過ぎても風が強くて雲の流れが速いです。





ちなみに月の右下に見えるのは火星でしょうか?




肉眼だと結構赤いです。




今の時期は通常の7倍の大きさに見えるそうですが(^o^)






おやすみなさい。






偽サイト

テーマ:
こんばんは




先日ネットニュースで偽サイトに注意と流れてました。

こんな文面です(^o^)
↓↓↓
実在する大手宅配業者を装ったショートメールがスマートフォンに届き、本文内に書かれたURLからアプリをインストールしたところ「スマホが操作できなくなった」「不審なメールが大量に来た」といった相談が相次いでいる。
ウイルスにより端末内の情報が盗まれる恐れがあるとして、県警は安易にアプリをインストールしないよう注意を呼び掛けている。

県警サイバー犯罪対策室によると、メール本文には「荷物のお届けに上がりましたが不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください」などと書かれ、URLをクリックすると大手宅配業者を装った偽サイトに接続。アプリをインストールするボタンがあり、「提供元不明アプリ」と表示されるが、「許可する」項目にチェックを入れるとインストールされてしまう。

 県警には7月19日以降、「宅配に心当たりがない」「記載された電話番号にかけてもつながらない」などの相談が10件以上寄せられた。企業名をかたられた宅配業者は取材に対し「ショートメールによる案内は行っていない」と話し、ホームページなどで注意喚起している。









で、今日上記内容のメールが本当にやって来ました!(^_^;)











ショートメール内容


おぉ!なんだこの身に覚えのないメール






で、リンクをクリックすると











こんな画面が出ました!

真ん中にインストールボタンがあります。








ちなみに本物はコレ!

真ん中はインストールボタンではなく、お問い合せ送り状Noでした。





しかしそっくりですね~





あぶない!あぶない!







知らずにインストールすると、情報すべて持っていかれますよ!











ただ、偽サイトは変な説明画面があって、冷静に考えれば

     オ・カ・シ・イΨ( ̄∇ ̄)Ψ


この説明画面





提供元不明のアプリのインストール許可設定させる!


インストール




スマホの内部情報もらいますと親切に説明。







お荷物の確認どころか、スマホの内部情報根こそぎ持っていかれるでしょう!(´・ω・`)









ネット通販をスマホでやってたら、情報を元に勝手に買い物されるな。






パスワードをスマホに記憶させてる人はいませんか?







皆さん、気を付けて下さいませ(^_^)