今週は教師人生初の卒業式でした。
僕は授業もいってなくて直接は関わりのない学年でどうなるかなぁと思ってましたがさてさて……


結果的には結構感動してしまった僕(笑)
普段なかなか授業に入れない生徒たちもしっかりした格好で返事もして。
泣いてる生徒、答辞を読んだ会長も言葉に詰まって……
担当の先生が何週間もかけて編集した3年間を振り返るムービーもよかった。


なんか当たり前にいた人たちがいなくなるって寂しいよね


よく教師は「普段はキツイだけだけど、卒業式のために仕事してる」って聞くけど、確かにその片鱗は感じました。


今の学年3年生でこれなら、今担当してる学年が卒業するときどうなっちゃうのかなと(笑)
死んじゃうんじゃないか(笑)