X11R02/Nirvash #1 新型機作成① | Spindle FLIGHTs

Spindle FLIGHTs

FPVドローンにまつわるあれやこれ

9号機捜索中の代替機として、お家にあったジャンクパーツで作ってみたんだけどねぇ。
 

あとはカメラを載せるだけで出来上がりですとゆうとこまで、できてたんだけどねねねぇぇぇ。。
 

とりあえず別機体用に買ったカメラを載せてみたら、OSDが表示されなくって、こうゆう半壊状態でごちゃごちゃと検証作業やってたら、FCとモーター結線のとこがあたって、バチこいといった。
 
これ、あかんやつでしょ?って思いながら、BetaFlightにつないでみたら、ファームがとんで消えちゃってたぞーーーっ。おーい、おーい。
 
まあ、もう一度入れてみっよかな?とファームを焼きなおしてみたら、BFでは設定できるようになったものの、バッテリーつなぐといろいろと起動しなーいょ。
 
「ゥバチッ!」でも、「バシュッ!」でもなく、「ぱそっ」ぐらいのお気楽ライト感覚なショートっぷりだったんだけど、こんなに繊細なものだっけかなぁあ?? がんばれFCっ!!
 
 
ゆずさんのかきこで、PAL/NTSCの設定の不一致でOSD表示されないとゆうのをみて、「ふわぁ、そんなのあった、あったっ」って古の記憶がよみがえってきたけども、ときすでにおそし。FCがんばれない。
 
 
とまあ。
 
へんな不具合かかえた機体は信頼性に欠けるからと、予備で買ったFCを早くも消費することになっちゃった。

 

 

そそくさと配線しちゃって、さっさと組み直し。ぱぱんと。
 
かなり動揺してるから、ついでにESCも新しいのに変えてみたよぉっ♪ (泣
 
がんばれ新しいFCっ! (涙
 
 
んで。
 
初期設定しようとモーターの方向をみるのに少しまわしてたら、ESCからぷすんと煙でた。
 
 
わぁ、くさい。
 
いやいや。確かに動きの渋いジャンクモーターだけど、ふつう燃えるかなぁぁ?と残響音ありありの心の声を含みつつ。3秒間ぐらい時をとめて凝視してみた。
 
 
って、モーター触ってみると結構熱いねえ。
 
低速回転なのにしっかり熱々、そりゃ燃えますよね。。うん、なっとくした。
 
 
違うモーターに交換してテストしたら、通電するけどスピコン不良でスロットル制御が効かないやんちゃくれになってた、よう。
 
古いモーター、渋いモーターあかん、ストップ炎上。
 
 

カラーリングがストライク・フリーダムガンダムっぽくなってきて、なんだかきみ、カッコいい機体になったねーとできあがるのが楽しみにしてたんだけどなぁ。。。

 

 

心身ともに燃え尽きたし、5インチ用モーターのストックないから買わないと。なあ。

 

 

ぼく、たたかえない。

 

 

とりあえずいまは、ね。