こんにちは爆笑

 今日から+気温だと喜びながら多肉管理部屋の窓を開けながら昨晩は就寝しました電球

 今朝、目を覚ますと、さっむい魂

 ベッドから出て多肉管理部屋の気温を見ると...

 1℃

 ひっガーン

 今朝の気温を調べてみると...

 −6℃

 そりゃ冷えますねタラー

 先週末からEcheveriaに関する長い妄想の記事を書かせて頂きました電球


 ①〜④まであります魂


 色々な論文を読んでみたり、遺伝子学を調べてみたり...。


 この妄想の始まりになったcolorataリンゼアナについてまた新しい妄想がキョロキョロ




 先の記事でも触れた、colorataとリンゼアナを発見し、自宅の庭園の子を報告したのは


 Eric Waltherさん


 日本にリンゼアナを持ってきたのは


 リンゼイ(George Lindley)さん


 この方はグレイグさんって方とメキシコの北西部でチワワエンシスを採取していた方だそうです電球


 長年、なんでこのチワワエンシスを採取している方がリンゼアナ持ってきたの?という謎に包まれていますガーン


 中里さんが補完していた臼田リンゼアナの写真を見たICNの方はチワワエンシスみたいだねと言ったそうです雷


 古い文献にはチワワエンシスに似ているともあるそうな電球


 先の記事でわかった通り、成長、管理によりまったく別の種のように変化するEcheveria。


 見た目だけで判断するのは非常に難しい。


 でも、これだけの条件が整った中で推測すると


 リンゼイさんが日本に持ってきたのはリンゼアナ(コロラータ)ではなく、チワワエンシスだった。

 

 そう考えるのが自然だと思われますガーン


 お気づきの方もいると思いますが


『どうして...こうなったのだろう。臼田リンゼアナ』え?あ?う!?どうしてこうなった!? 落ち着け、自分。 とりあえず過去を振り返り整理するんだ... 過去〜 おらいさんのインスタを見て、リンゼアナについて興味…リンクameblo.jp


 盛大な自虐記事です(´;Д;`)

 

 コロラータと呼ばれる子はリンゼイさんがくる前から日本にあったそうです電球


 日本にだけにいる成長点がいなくなりやすいとみんなが言う以前からいるチワワエンシス。


 こちらは臼田リンゼアナに葉の感じが似ていることから、もしかすると、そちらも臼田リンゼアナのクローン、自家受粉の種なのかもしれません。


 成長点が家出しやすいのも、繰り返されたインブリードの障害と考えればしっくり来てしまう電球


 皆さんが特別だと思っている血統は案外近くにサラッといるのかもしれませんキラキラ


 日本では特に綺麗なコロラータの選抜種がリンゼアナと呼ばれ、コロラータの認識もされていますが...


 もしかしたら日本だけコロラータの認識が違うのかもしれない。


 過去に日本では輸入した多肉に和名をつけ、流通させたため、後の品種特定が大変になったとの話。


 コロラータ、リンゼアナ、チワワエンシス、桃太郎。


 この辺りがすごく曖昧な理由がわかったような気がしますタラー


 韓国苗のコロラータにチワワエンシスやら桃太郎が含まれているのもそういうことなのかもしれませんキョロキョロ


 しっかりと個体を保全されてきた日本のコロラータの主軸、臼田リンゼアナ自体の品種が曖昧。


 その系統のリンゼアナからコロラータを認識してきた私ですが、コロラータはブランデティとタパルパしかわからなくなりましたガーン

 

 でもね。


 臼田リンゼアナも


 中里リンゼアナも


 可愛いから


 許しちゃいますラブ


 赤ラパスのドメーヌさんが育てていた完成された臼田リンゼアナのクローンも、中里さんが育て上げた神々しい葉肌に息を呑むようなリンゼアナも。


 品種すら私の中ではどうでもよくて

 

 私は自分が思うとても美しい子をお迎えしました爆笑


 昔ながらのチワワエンシス。


 気になるラブ


 独立した日本の多肉の品種、血統、ルーツの特定は、Echeveriaの血統を重んじる方達にお任せしようと思います電球

 

 私は学者、専門家ではなく、趣味でEcheveriaを愛でる人だから。


 でも、曖昧な血統を重視したレアリティの高い苗が、生産者さんが長い努力、技術を研鑽され創作した苗よりも高額なのがなんか嫌ですキョロキョロ


 希少、レアという販売文句を見かけますが


 あなたが購入出来る時点でレアではない


 数が少なく、持ち主が余程の理由がない限り手放したくないものを希少と言います。


 交配親を選ぶセンス、選抜、そしてその生まれた子を自身の顔に育て上げる技術。


 美が血統、レアリティよりも重視される未来であって欲しい。


 以上、臼田リンゼアナの謎 触れてはいけなかった?でした!


 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い


 ④で終わったのに続きみたいになってるキョロキョロ


 今回の記事はある方の記事を参考にさせて頂いています電球


 良い記事をありがとうございます。