自分用……派手なんですよね……販売用はシンプルだけど品質を重要視している感じです。
自分用は品質も大事だけど、見た目にもこだわっている感じです。

まずは最近作ったネックレス。タンザナイトが四本手に入ったので、販売用にニ連ネックレス、自分用にもニ連ネックレスを作りました。
カットも照りも色も良くてお気に入りです((o(^∇^)o))
こちらは、タンザナイトにモルダバイトとレピドライトを合わせました。
タンザナイトとモルダバイトは相性がいいです。
しかし、ただでさえタンザナイトは高いのに、留め石にモルダバイトを使ってしまうとは……高い高ーい_(:3」Z)_……なにやってんだわたし(震え声)

二本目はちょっと贅沢に、趣味に走ったネックレスです。
レッドスピネルにアンバーとスーパーセブンを組み込んで、トップには三色のアンバーを用いています。
レッドスピネルは最近は価格が高騰しているようですが、このネックレスを作ったときには、まだそれほど手が届かないっていうようなお値段でもなくて、趣味に走って嬉々として作れました。
こちら、トップのマルチカラーのアンバーはミネラルショーで入手したかと思います。
アンバー大好きです。
虫入りアンバーもコレクションしています。一匹、蟻のようなものが、うっすらと入っていて時代を感じさせてくれます。虫が苦手な人には申し訳ありません。
ちなみに、このネックレスのアンバーには虫は入っていません。さすがにアクセサリーとして身につけることはできません……。
レッドスピネルとマルチカラーアンバーの組み合わせが見た目にも可愛いネックレスです。
ちなみにレッドスピネルの余りは販売用のピアスを作りました。

次は知り合いに見せると「欲しい!」とよく言われるネックレスです。
高品質のロードナイトをトップにして、スターガーネット、ガーネット、高品質のルビーを組み合わせました。
ロードナイトは一般的には、くすんだピンクですが高品質になると、その名にふさわしい深いローズレッドになります。これほど品質の高いロードナイトはなかなか入手できません。貴重な一品です。
スターガーネットもスターが綺麗に浮かび上がっているものを選び、ルビーも発色の鮮やかなものを使用しています。
これは長く大切にしたいネックレスです。

次はレアストーンをトップにしたネックレスです。
ユーディアライトをトップにして、ムーンストーン、ファイヤークオーツ、水晶を合わせました。
ユーディアライトはなかなか市場に出回らない石かと思います。合わせたファイヤークオーツもそうですね。
ユーディアライトは汗に弱いため、ハイネックなどの服の上から身につけます。
一時期ユーディアライトにハマったので、そのときに作ったネックレスです。
深く複雑なレッドが神秘的で美しいです。合わせた高品質なファイヤークオーツの淡い内包物が、それを引き立てています。

次はトップに合わせて作ったネックレスです。私にしては珍しいタイプです。母に見せたら気に入ってくれて、同じトップを買ってきて母にも同じネックレスを作りました。そのとき、同じトップは最後の一個でした。ちなみにアジアン雑貨ショップで見つけました。
外国のお守りをトップにして、ブラックオニキス、珊瑚、ビルマアベンチュリン、翡翠、ハイパースシーン、ラブラドライト、アメジスト、ルビーをアジアンテイストに組み合わせました。
もうこれ、合わせすぎなのは自覚しています……。完全に趣味に走っています。トップに合わせた結果、こうなりました。
アジアンテイストにハマっていた時期に作ったものです。今でも気に入っています。同じものは、もう在庫の問題で作れませんし。
末長く大切にしたいネックレスです。

次は、おそらく手持ちのネックレスのなかで一番高価なネックレスです。
照りの良いラブラドライトをトップにして、アンバー、グリーンアンバー、モルダバイト、アンデシン、シトリン、イエローフローライト、サンストーン、スーパーセブン、ブラックオニキス、カーネリアンを組み合わせました。
大粒のアンバーとグリーンアンバーはミネラルショーでポーランドの問屋さんから値下げしてもらって入手しました。見た瞬間に一目惚れして「プライスダウン?」と言っていました。店主さんが太っ腹なお方で、一発で即決価格を電卓に表示してくださいました。
ラブラドライトとブラックオニキスとカーネリアン以外はレアストーンという……よく作ったな、私。今、軽く計算してみたら、売値は十万以上します……。
トップのラブラドライトもレッセンスが美しくて、画像ではいまいち出ていないのが残念ですが、ラブラドライトも好きな身としては、アンバーも加わってとてもお気に入りの一本です。
飾りに変わった丸カンを付けていたのですが、傷んでしまったので、石に影響を及ぼす前に取り外しました。
ネックレスには全てニューホックを使用しているのですが、先にご紹介したアジアンテイストのネックレスと同様、ホックを外さずに頭からすっぽり通せます。これは次にご紹介するネックレスもです。
頭からかぶって通せるのって便利です。ただ、重くなるのでナイロンコートワイヤーに負荷がかかり、ワイヤーが切れやすくなるので気をつけて定期的にお直しする必要がありますが……。
とりあえず、今一番よく身につけるネックレスはこれです。知人に外した状態で見せたら、断りなく身につけられてしまい、「えっ?」と思ったこともありましたが、好きな気持ちに変わりはありません。

次は、某百合小説に影響を受けて作った、ロザリオ風のネックレスです。
垂れ下がった部分に、薔薇彫りのロードナイトにインカローズ、高品質なモルガナイト、ピンクオパール、ローズクオーツを組み合わせました。首まわりはピンクオパール、ムーンストーン、水晶、ローズクオーツ、ルビーを組み合わせました。
実はこれ、作ったものの身につけることは滅多にないという……おお……。ただ、デザインは気に入っています。十字架にはシルバーを使用しています。
ロザリオ風のネックレスを作るのにハマったとき、トップにする十字架を買い集めた黒歴史もあったりして。
でも需要が伴わないので、現在販売しているロザリオ風のネックレスは二本のみです。使う石が多くなるため、お値段も高くなってしまいますし……。
しかし、プレゼントする相手もいないのに何故自分用にも作ったのか私……(; ̄Д ̄)ロザリオそのものに憧れたんでしょうか。何か綺麗だな、と。
まあ、持っていて損するものではないので、大切に保管しておきます。デザインは気に入っていますので(*´ω`*)
以上、ご紹介でした!
販売しているネックレスはシンプルなデザインが多めですが、オーダーがあれば凝ったデザインも考えます(*´ω`*)
では、不安定な気候ですが、体調など崩されませんよう、お体何とぞお大事にお過ごしください。