フリー歌唱ソフトのDeepVocal用ライブラリに
本気レコーディングの音声合成「空詩音レミ(そらしどれみ)」が公開されました。
あら、可愛い。
■DeepVocalとは?
DeepVocalはBoxSter氏が開発している中国で作られた新しい歌声合成ソフト。
以前紹介したSynthVと全く別の歌唱音声ソフトです。
■操作性はどんな感じ?
VOCALOIDと同じようにピアノロールを打ち込んでライブラリを選択し歌唱させることができるソフトです。
なにが凄いって、見た目がVOCALOID4エディターそのもの。
VOCALOID4 エディター画面
DeepVocal エディター画面
さらに、ピッチ調整などがUTAUのように手書きで編集できたり、子音母音の感覚を弄れたりと
ボカロとUTAUを合わせたようなエディターになります。
さらにさらに、VOCALOID3や4で作成したデータ(VSQX)をそのまま流用できるのでボカロPにとっては非常に助かり、手に馴染む操作性です。
■空詩音レミとは?
DeepVocalには様々なユーザーが音源を制作して一般公開されています。
しかしながら、この「空詩音レミ」は声変わり前の男子小学生の声をスタジオを借りてレコーディングしたライブラリになり、2020年2月2日20時02分に一般公開されました。
■中の人は?
爽(sou)というペンネームの2006年12月30日生まれの方。
収録時期が2019年3月24日らしいので、その頃は12歳。
ボカロのオリバー君の中の人は収録時は13歳だったそうで。オリバー君よりも若い。
■爽くんはどんな声?
YouTubeで彼自身が歌った歌声が公開されています。
■空詩音レミはどんな声?
公開されたデモソングがニコニコに投稿されています。
■まとめ
ヤマハのVOCALOID5顔負けのエディターとボイス。
これからの活躍に期待せざるおえない。感無量で言葉にできません。
もう何を書いたらいいかわからないのでとりあえず皆も弄ってみて下さい。
●爽くんの公式サイト
●空詩音レミ公式サイト










