「DeepVocal」のガチショタ音源の空詩音レミが記憶に新しい所ですが
また別のフリー歌声合成エンジン「NEUTRINO(ニュートリノ)」にて東北きりたんの歌声が2020年2月22日に一般公開されました。
公式サイト→https://n3utrino.work/
\どうも、東北きりたんです/

/私の歌声を思い知るといいわ!\
開発者が成長させたAIの東北きりたんが歌ってくれるというもので、東北きりたんの知名度もあり、ニコニコ動画のランキングや運営の話題ランキングも東北きりたんのサムネイルでいっぱいになっております。
「NEUTRINO」は普通の歌声合成エディターとは異なり、楽譜データ(musicxmlやxml)を読み込ませて歌声を出力するもので、VOCALOIDやCeVIO、UTAU、SynthV、DeepVocal等のピアノロールで作成させるものではありません。
「NEUTRINO」はフリー楽譜作成ソフト「MuseScore」にMIDIデータを読み込ませて楽譜データを作成して使うという・・・
(ノ`Д ´)ノ 何言ってるかわかんねーよ!
(ノ`Д ´)ノ 分かりやすく言ってくれよ!
(ノ`Д ´)ノ 俺が作ったボカロやUTAUのデータは歌ってくれるのかよ!
はい、ということで大分ざっくりとした説明をします。
【手順1】
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃VOCALOIDのデータ mid vsq vsqx┃
┃UTAUのデータ ust mid 等 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
↓
【手順2】
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃midデータに変換して用意する ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
↓
【手順3】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃MuseScoreで用意したmidを読み込み ┃
┃楽譜データのxmlというファイルを作る ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓
【手順4】
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃「NEUTRINO」にxmlを放り込む ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
↓
【手順5】
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃きりたんが歌った声が出てくる ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ です!わかったかな?
しかしながら、【手順3】で楽譜データを読み込むと歌詞が文字化けする事象や、毎回MIDデータを用意するのが面倒という方もいると思いますので【手順1】で準備したデータをそのまま楽譜データにしてしまう変換方法を書いておきます。
使うソフトは「Cadencii(ガデンシー)」というフリーソフトです。
https://ja.osdn.net/projects/cadencii/
これは歌声ツールを使う方にとっては馴染みのあるピアノロール画面の歌声作成ツールですが、VOCALOIDのvsq、vsqxデータやUTAUのustデータを読み込み直接楽譜データxmlを作れる機能がついています。
※V4のvsqxは読み込めないので、V3のvsqxを使うかプラグインでvsq出力して読み込んでください。
ここで作った楽譜データxmlをそのまま「NEUTRINO」に放り込めばきりたんが歌った声が出てきます。
自分が歌わせてみた東北きりたんのカバー曲。
ウタウネ~♪(┓´ー`)┓[PC]