2022年10月5日 ニコ生 合成音声関連情報 | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

2022年10月5日の21時00分より ニコニコ生放送で音声合成界隈の話をしました。
その放送で取り上げた話題をご紹介!

 

 

●新うなっぴっぴごー!がお披露目

新生「うなぴっぴごー!」お披露目式が行われました。

外装が以前のオレンジ色基調からブルー基調になり、内装も豪華に!!

新しいデザインとキービジュアルは、本年発売予定の音街ウナ公式アルバム第2弾「Una-Chance!2」のジャケットデザインと同じチェリ子さんが担当。

 

 


●VOCALOID Ranaが8周年。

 

小学館から発売された「ボカロPになりたい!」で生まれたRana。

そんなRanaが8周年。公式ツイッターアカウントが1年ぶりに8周年のツイート。

8年経ってもRanaは愛され続けているようです。

 

 

 

●CeVIO AI トーク タカハシ発売決定!

 

CeVIOが出始めた頃の、"さとうささら""すずきつづみ""タカハシ"。

タカハシ以外はどんどん進化して参りましたが、何の動きもなかった彼にAI技術が搭載!

発売日は2023年中ということですが、企画は決まったようなのでなにより!

 

 

 

●CeVIO AI トーク 花隈千冬 発売間近!

 

小春六花、先輩の夏色花梨に続き、後輩の花隈千冬が10月20日にリリース!

北海道の小樽市の高校に通う3人がついに揃うことになります!

ユーザーの想い描くトーク劇場が生まれていくでしょう。

 

 


●琴葉姉妹の中国語トークが発売!

 

琴葉姉妹の英語版が出たのち、中国語版が出るという告知がありましたがとうとう発売されました。感情表現等の機能はついていませんが、茜と葵で若干発音が異なる形になっております。中国語には地方によって方言や発音の仕方に癖がありますが、琴葉姉妹の中国語は向こうでは通じるのかがちょっとわからない。

 




●琴葉姉妹ごしっく♡パーティー

 

琴葉姉妹のオンラインくじが現在開催中です。それに加えて、開催記念キャンペーンが行われています。特定のアカウントとツイートをフォロー&リツイートで「+ON賞キャンペーンバスボードがプレゼント」となっています。締切は10/27(木)23:59まで!

 




●伊織弓鶴のSeirenVoice発売中!

 

先日の生放送で全く続報がない!と言っていた伊織弓鶴のSeirenVoiceが、翌日に発表されたというすれ違い。2022年9月29日より発売中。体験版も出ているのでPCが対応している方は試してみてはいかがでしょうか。

 




●A.I.VOICE Junior 来果 10月21日発売開始!

 

クラウドファンディングでの来果が発売間近です。パケ版は9,900円。DL版は7,920円となっています。

私ごぼうPはCFの特定支援額を達成しているので、CF限定パッケージが届く予定となっています。

 




●A.I.VOICE×ニコニコ×VOICEVOX 新企画!

 

3者共同開発による新トークライブラリが制作されることが決定!ニコニコ代表の栗田穣宗氏と、百花繚乱氏!2023年春と夏にそれぞれA.I.VOICEとVOICEVOXでリリース。しかも、無料提供を予定しているとのこと。AIトーク界隈は何処へ向かっているのか。

 

 

 

●A.I.VOICE 結月ゆかり 凪 登場!

 

A.I.VOICE 結月ゆかりに追加ライブラリ「凪」が登場。既存の結月ゆかりに少しお淑やかになった声を付け加えることができる新しいライブラリです。既存のA.I.VOICE 結月ゆかりを持っていないと使用ができないので注意。期間限定で既存の商品とセットで特別価格で購入できるようです。DL限定です。

 

 

 

●A.I.VOICE に新キャラ登場予定!

 

(株)エーアイととある企業のコラボで共同開発の新しいA.I.VOICEが出るようです。

詳細は10月中に発表予定、キャラクターは既出ではなく新しく生まれるとのことです。

 

 


●VOICEVOXに新キャラと新ライブラリ!

 

9月30日より配信された新キャラ。WhiteCUL、ついなちゃんの後鬼、No.7が加わりました。

WhiteCULはCULやROSAの姉妹で長女に当たるそうです。後鬼はついなちゃんに付いている小さな青い鬼。No.7は以前NEUTRINOの歌声ボイスでデビューした声優小岩井ことりを起用したキャラクターです。また、以前から出ていた男性トーク「白上虎太郎」に新しく感情表現が加わりました。全て無料で使えるのでまだ使ったことのない方は是非試してみましょう。

 




●COEIROINKの新キャラが3人追加!

 

ツンツン系の女の子「朱花」、清楚系の男性「青葉」、ダンディな中年ボイス「銀芽」の3種類が追加。

特に「銀芽」は今までになかったようなトークボイスです。ニコニコ動画で告知動画が配信中。お披露目までしばし待たれよ!

 

 

今回も情報が盛りだくさんでした。もうどんどん増えるよ!合成音声!

クリスマス商戦なのか、各社からポンポンと・・・いや、ドンドンとライバルに攻撃しているような感じ。

そろそろ、音楽的同位体の5番目の子のビジュアルも公開されるかもしれませんね。

カタカタ(┓´ー`)┓[PC]。