ここ最近の音声合成関連情報をピックアップ! | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

日々更新される合成音声関連の情報。全部追っていると気が滅入ってしまう!w

 

ということで、私が気になるものをピックアップです。

 

 

■SeirenVoiceで紲星あかりが発売決定。

 

SeirenVoiceの使い方に加え、紲星あかりのライブラリが制作されることが明かされました。

琴葉姉妹・結月ゆかり・紲星あかりとますます賑やかになりそうです。
販売時期は現段階では6月24日を予定としているそうです。

 

 

 

 

■A.I.VOICEがビリビリ動画に参入。

 

A.I.VOICEの製品は英語の琴葉姉妹に続き、中国語の製品も制作予定されています。

中国語ユーザー向けに展開を広げていくため、中国動画サイトのビリビリ動画で公式チャンネルを開設されました。

 

 

 

 

■CeVIO Pro(仮)の正式名称を発表、さとうささらも加入予定。

 

無料で使用できる歌声ライブラリ「知声(ちせい)」で話題でした"CeVIO Pro(仮)"の正式名が"VoiSona(ボイソナ)"に決定されたことが公表。音声「Voice」と人格、魅力などの意味を持つ「Persona」を結合した造語だそうです。現在は初期のα版からβ版が公開されています。また、製品版が9月にリリース予定、発売されたあとは「知声」のライブラリは無料で使用でき、さとうささらも発売されるそうです。

 

 

 

 

■CoeAvatar(コエアバター)より蒼姫ラピスが帰還!

 

VOCALOID3でリリースされて以来、何も音沙汰がなかった"蒼姫ラピス"CoeAvatarのトークボイス製品として2022年の6月21日にリリース予定。現在、8月31日までにユーザー登録された方は90日間無料で使用できる体験版が公開されています。

 

 

 

 

■CeVIO AIにてCi_flowerがリリース予定。

 

以前、株式会社ガイノイドのflowerがCeVIO AIでリリースされえることが公表されていましたが、社内関係者が退職し、動きが止まってしまったかと思われていました。しかし、2022年の秋から冬にてCi_flower(シィーフラワ)がリリース予定ということが4月29日の超会議にて正式発表、ビジュアルが公開されました。

 

 

 

 

■歌愛ユキ、氷山キヨテルのお座りぬいぐるみ500個チャレンジ。

 

今まで、琴葉姉妹東北三姉妹結月ゆかり紲星あかり弦巻マキ音街ウナGUMIフリモメンのぬいぐるみが受注生産で発売されました。新たに、歌愛ユキ氷山キヨテルが受注生産で販売されることになりましたが、今回は決定ではなく、それぞれ500個の予約が入れば制作するという形になったようです。

 

ぬいぐるみは各4,400円。チャレンジが達成されなかった場合は返金されるそうです。

 

 

他にも色々な情報が出回っていますが、気になったものをピックアップして参りました。

 

そんな、ごぼうPも最近動画を投稿。現在放映中のアニメ「パリピ孔明」のOPをNEUTRINOの東北きりたんで歌わせています。

ラップ部分の一部は別ソフトの手書きのピッチ機能で歌わせています。

 

こっちも見てねカタカタ(┓´ー`)┓[PC]