新ソフトウェア「Seiren Voice」を使ってみた! | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

前置きはきらい?

 

投稿動画はこちらです。

 

こちらは新ソフトウェア「Seiren Voice」の体験版を使った動画になります。

 

「Seiren Voice」とは。

 

自分が録音した喋り声、または事前に録音したWavファイルなどを読み込んで、選んだキャラクターの声に変換して出力できるソフトウェア。

例えば、「こんにちは」と録音して"結月ゆかり"のライブラリを選んで解析させると、"結月ゆかり"の声で「こんにちは」と喋る音声が出力できます。

 

「Seiren Voice」公式ロゴ。

 

 

 

「Seiren Voice 先行プレゼントキャンペーン」

Seiren Voiceの公式ツイッターアカウントで上記のような、プレゼントキャンペーン企画が行われました。8名に発売前の「結月ゆかり」と「琴葉茜・葵」のライブラリの体験版(製品版発売後には無償で製品版にアップグレード)という椀飯振舞の企画。わたくしことごぼうPは見事に当選。発売前にSeiren Voiceの体験版を使用することができました。

 

「Seiren Voice」公式イラスト

 

 

「Seiren Voice」の使用感。(体験版において)

 

自分の声を他の人の声に変換するソフトウェアは他にも出ています。代表的なものでいえば「Voidol for Windows」。このソフトはリアルタイム変換が出来るという利点がありますが、入力する元の声質との相性があり、相性が合わない人はとことん変換後の声が似ない、またはノイズだらけで使いものにならないという評判がありました。(Amazonのレビューより)

 

「Seiren Voice」は、リアルタイムでは変換できないものの、入力する元の声の声質にあまり左右されずに綺麗に変換できるという利点がありました。実際わたし自身は生まれつき声帯や鼻の軟骨の有無によって鼻声になってしまう軽障害を持っていますが、そんな私でも発声さえ気をつければ綺麗に変換できました。体験版なので所々不具合があったり、出力後のバグがありましたがその話は割愛。

 

「Seiren Voice」の開発者からの説明、プロトタイプの動作紹介。

 

 

「Seiren Voice」発売に関して。

 

製品版「Seiren Voice」は4月中に発売予定でしたが、品質向上のために5月17日に延期。

最初の発売ライブラリは「結月ゆかり」と「琴葉茜・葵」の2種類です。

 

販売元はドワンゴジェイピーストア。

各19,800円(税込み)のダウンロード版のみ。使用エディターは無償提供。

 

スペックは下記画像を参照。

 

スペックに関してソフトウェアが対応しているかどうか分かる人も分からない人も、今後配信予定の体験版を一度使ってみることを推奨されています。

 

 

 

 

さて!改めまして!!動画を出しました!!

せっかくキャンペーンに当たったのに出さないのは勿体ない!

意味深なサムネイルですが健全です。

 

今すぐ動画をクリック!!