CeVIO AI 可不のパッケージ版が来たよ! | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

2021年5月31日に発売予定だったCeVIO AI ソングの「可不」。

生産上の都合により、7月7日に延期となり、発売が開始されました。

 

特設サイトのBOOTHでスターターパッケージ版を購入すると
■インストール用 Disc (ソングエディタ+可不ボイス)
■KAF+YOU KAFU コンピレーションアルバム
■ステッカー3枚
■アクリルスタンド1個

が入った商品が送られてきます。(数量限定)

 

さらに、税抜き 23,000円 → 税抜き19,800円となり大変お買い得。

 

Vtuberの歌手として活躍する花譜さんの声を元に作られた「可不」の声は今まで世に出てきたソフトウェアシンガーとは違い、物凄く独特な声なので、私も興味沸いたので購入することにしました。私が初めて手にしたCeVIO AIが「可不」となります。

 

特設サイトに掲載された写真イメージはこちら。

 

あ、普通のDVDパッケージ的な感じなのかな。

と思いきや実際届いた商品はこちら。

 

デカい!!

右のVOCALOID4エディターが一般のDVDパッケージのサイズ。

 

 

かつてのコミケ限定販売のVOCALOIDユニティちゃんと比較。

大きさ的にはいい勝負をしています。

 

 

縦にすると、パッケージとは別に何やらもう一枚?

なんだろうと開けてみると・・・。

 

 

アクリルスタンドの梱包でした。

丁寧。そこまでしなくても・・・。

 

 

本体のパッケージの裏はこんな感じ。

YouTubeでも登場した3D用の可不です。

 

 

パッケージを開けるとこんな感じです。

上がボイスバンクのディスク。下がコンピレーションアルバム。

真ん中に置いているのはステッカー。

エディターはダウンロード形式となっていました。

 

 

早速、弄ってみました。

なにぶんCeVIOを使う歌唱は初めて扱うので手慣れない。

ノートとノートに隙間があるとかなり大きな息継ぎをしてしまうので、ダイナミクスで削ってあげたり、何もないノートを置いてあげたりと、それなりのCeVIO AI 向けの調声をしないといけないようです。

 

CeVIO AI エディターにはUTAUやSynthesizerVのように手書きピッチ機能があるので、「こんなしゃくり上げはしたくない」「ちょっと声が上ずり過ぎ」なんて時には簡単に弄れるのが良い。

 

とりあえず歌わせてみたいカバー曲を前々から用意しているのですが、他にもやらなければならないことが色々あるので、作業は一旦お預け。

 

可不とは別のとある動画を7月中には投稿できそうなので、そちらの動画をお楽しみに。

 

カタカタ(┓´ー`)┓[作業中]