ROSAの中の人決定と杏音鳥音のサイト閉鎖。 | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

●ROSAの中の人決定!

 

先日、ROSAの中の人の最終選考が終了し、正式に中の人が決定しました。

 

中の人は「しらゆき」さんという方です。おめでとうございます。

本人ツイッターでの報告。

 

しらゆきさんは元々から色んな活動をしているようで、彼女自身のオフィシャルサイトというものがありました。コスプレ大会で優勝した経歴もあったりする凄い人でした。

詳細はしらゆきさんのオフィシャルサイトをご覧ください。

 

 

●杏音鳥音のオフィシャルサイトが閉鎖に。

 

さて、今日呟いたことですが、VOCALOID3でデビューした杏音鳥音のオフィシャルサイトが2021年4月末に閉鎖されたことが判明しました。

公式ページの跡地→ http://anokano.com/

 

私が呟いた杏音鳥音のサイト閉鎖に引用ツイートされていた方のMMD静止画。

 

そもそも杏音鳥音の公式サイトが一応後ろでは運営されていたことにも驚き。

動いていないようで、ちゃんとサイトは維持していたようです。

 

さて、このサイト閉鎖でユーザーの皆さんにとって一点だけ急がないといけない事があります。

それは、このサイトでしか配布されていなかった公式イラストと公式MMDモデルです。

 

このサイトの他では配布されておりません。かといって二次配布はもっての外。

どうにかならないのか?という考えの下、知ってる人は知っているこのブラウザツール。

 

Wayback Machine

 

このサイトは自分が指定するホームページのアドレスを入力して検索すると、そのサイトが何らかの更新した地点に遡って閲覧する事ができるというものです。

 

例えば、ニコニコ動画やYouTubeの開設したての頃なんてのも見ることができます。

 

このサイトに飛んで中央の検索部分に杏音鳥音のサイトURLで検索をかけると、ずらりと更新した地点のカレンダーが出てきます。

 

水色に塗られた日付が何らかの更新日、オレンジ色に塗られた日付は最終更新日。

どうやら、2021年の5月8日が最終更新日のようです。

 

一つ前の更新日2021年の2月28日をクリックしてみると。

 

 

閉鎖する前のサイトが見れました。

 

イラストデータ、MMDモデルのリンクをクリックすると、このブログを書いている時点でも、まだサーバー元は稼働しているようで、ダウンロードすることができました。ただ、サーバー元の稼働がいつ止まるか分からないので、公式イラスト、MMDモデルが欲しい人や、使うか分からないけど・・・という人もとりあえずダウンロードしておいた方がいいかもしれません。

 

V3の頃の兎眠りおんサイト、Ranaの公式サイト、どんどんと昔のサイトは閉鎖されていきます。

そのサイトでしか見ることができなかった色々なもの。

ブラウザツールを知らなかった人も活用してみて下さいね。

 

カタカタ(┓´ー`)┓[PC]