VOCALOID2 歌手音ピコが廃盤確定に。 | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

以前ブログで歌手音ピコの販売元SONYで売り切れになっていたことを書きました。

「廃盤かもしれない」ということでしたが、廃盤が確定してしまったようです。

その証明がこちらのツイート。

 

 

こちらの方はヨドバシカメラに歌手音ピコの取り寄せをしておりましたが、ヨドバシカメラの全店舗のどこにもなく、ヨドバシカメラが販売元のSONYに問い合わせた所「生産が完了し今後生産予定がない」という旨の報告があったことが分かったそうです。完全に廃盤が確定してしまいました。

 

 

ヨドバシカメラの全店舗ではもう商品が0ということですが、楽器店や、家電量販店に並んでいれば、それが現存する最後の正規商品ということになります。

しかしながら、2010年(現時点で10年前)の商品なので、その10年の間売れずにそのまま店頭に並べてあるかどうかというと、かなり難しい所でしょう。

 

 

V1時代の廃盤商品、LEON、LOLA、MIRIAMの次に歌手音ピコが加わり、廃盤の事実が確定してしまったことを知って多くの悲しみと驚きの声が見受けられ、歌手音ピコ10周年を目前にしてとてもつらいです。

 

歌手音ピコのライブラリの中の人ピコさん自身は、既にKi/oon Musicとの契約を解消しているため、ライブラリの権利がとてもややこしいことになっているので、開発コードmikiのようなライブラリ・キャラクター権利をAHSに移譲したような歌手音ピコのライブラリ・キャラクター権利を他社に移譲する事も難しいでしょう。

 

歌手音ピコのライブラリに関する記事はこれが最後かもしれません。

歌手音ピコを持っている人は可能な限り使い続けていきましょう。