VOCALOID3のCULの裏設定。 | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

トークロイド鋭意制作中。カタカタ(┓´ー`)┓[PC]

 

ところで皆さんはCUL(カル)の元々の発祥はご存知でしょうか。

CULはインターネット社で販売されている中の人が声優・歌手の「喜多村 英梨」さんのボーカロイドですが、元々は2011年に放映された地上波初のボーカロイド番組「VOCALO Revolution」内での出演キャラクターでした。

 

VOCALOID化が決定する前は、ボーカロイドソフト「VY1」で歌う番組オリジナルキャラクターで、当時のサイトでは、「詳細は謎に包まれている・・・。となりにいるのはCULの近所の犬。トイプー。名前は「るちあ」。」と紹介されているだけでした。

 

「CUL(カル)」の名前の由来はCulture(文化)から取った名前なので、犬は言葉の後ろから「ルチャー」→「るちあ」になっている模様です。

 

●当時発表されていたCULのMMDモデル

 

そんなCULですが、色違いの黒髪のCULのMMDモデルも公開され、さらに「VY2」の声を起用したREV(レヴ)という男性のオリジナルキャラクターも発表されました。

 

●当時発表されていたREVのMMDモデル

 

CULのVOCALOID化が決定したのち、CULのプロフィールが色々と出てきました。

【年齢】16歳 【身長】157cm 【体重】内緒 【得意ジャンル】ロック/民族系音楽など

 

●みんなもよくご存じ。CULのパッケージイラスト。

 

各所イベントや楽曲コンテストなど色々CULを取り上げた催し物があったみたいです。

 

 

 

 

さて、トークロイド鋭意制作中のごぼうPですが、台本の制作中にCULがREVとの関係を匂わせるようなセリフを喋らせようと思い立ち、公式的なCULとREVの関係を探っていましたが、そのような事柄が一切公開されておらず、どうしようかと思ってツイッターに呟いていたところ、「VOCALO Revolution」のキャラクターコンセプト同番組を手がけるヒロトPから返信があり、色々とCULの裏設定やREVのキャラクターについて教えて頂きました。

 

 

CULの裏設定 その1

「CULは4人姉妹の末っ子」

 

初期のCULは風雪月花の四姉妹の末っ子で、の色設定、双子の黒CUL(濡鴉)などがいるという細かい設定を作り込んでいたそうで、物語の構想もあったそうです。四姉妹ですが、双子の黒CULがいるので五人姉妹でしょうか。当時公開されていた黒髪のCULのMMDは双子の姉妹だったということですね。

 

黒CULのMMDがデビューしたときの動画はこちら。

 

ちなみに風花雪月(ふうかせつげつ)とは、自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣を意味する中国語。日本語の花鳥風月に相当するものだそうです。(ウィキペディアより引用)

 

 

 

CULの裏設定 その2

「REVは幼馴染のお兄ちゃん」

 

CULとREVの関係性はあまり考えていなかったそうです。

四姉妹との血のつながりはないようですが、REV自身は18歳という設定にしていたそうで、ヒロトPは「REVはCULにとって、近所の幼馴染のお兄ちゃん的な存在ですかねw なので、CULはREVを「お兄ちゃん!」と呼ぶのです!w」とツイッターで返信が来ました。

 

つまり、

CUL「お兄ちゃん!!」

REV「なんだ。CULまた遊びに来たのか~?」 みたいな感じでしょうか。

※この台詞はごぼうPの想像です。

 

REVのMMDがデビューしたときの動画はこちら。

 

REVも当初はVOCALOID化したいという計画があったそうですが残念ながら叶わないまま。

 

せっかく生まれたキャラクターなのに消失しちゃうのかな・・・?

そんなREVは現在「REALITY(リアリティ)」というVTuber専用配信プラットフォームで中の人がヒロトPでVtuber的に復活しています。

ちゃんと活動できてるようで嬉しい限り。

 

こんな裏設定があったCULですが、今後の皆さんの妄想の糧になるのかな?

絵が描ける方はそんな裏設定を加味したイラストを描くと、もれなくヒロトPが飛びつきます。多分w

 

 

そして忘れてはいけない、ごぼうPの2012年のこの動画。

今見るとトークの出来に不満足ですが、CULのMCを担当したときのものです。

お時間があるときに、是非どうぞ。

 

会場での直撮り動画。

ラスト曲で使われた元動画。