AHS初期組発売10周年と新ボイスロイド | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

2019年12月4日でAHS初期組

「氷山キヨテル」「歌愛ユキ」「開発コードmiki」「月読アイ」「月読ショウタ」が十周年を迎えました。

 

 

イラスト:GYAYRI

 

そんな公式からは、氷山キヨテルの中の人"比山貴咏史"さん。開発コードmikiの中の人"フルカワミキ"さん。歌愛ユキの中の人(非公開)からメッセージもあり、中でも歌愛ユキの中の人に関しては音声メッセージとして音声が公開されています。

 

メッセージや音声はこちらから閲覧・視聴頂けます。

https://www.ah-soft.com/10th/

 

歌愛ユキの中の人は収録時10歳でしたが、今は20歳の大学生。私が以前尾形社長から聞いた話によれば歌愛ユキの声はとある劇団の中から選出されたようですが、現在は学校の教員になれるように勉学に励んでいらっしゃるようです。

 

AHS純正ボカロの氷山キヨテル・歌愛ユキ、AHS純正ボイスロイドの月読アイ・月読ショウタの新ビジュアルイラストがダウンロードできるようになっています。

中でも氷山キヨテルのイラストは6種類の差分。歌愛ユキは4種類。

月読兄妹は各3種類用意されていました。

さらにはAHSのボイスロイド全員で月読兄妹をお祝いするアニメーションも公開中。

 

 

また、先日行われたAHS公式生放送によると、

新しい男性ボイスロイドが開発中とのこと。生放送では音声が公開されましたが、「何個かやってるんですけど、その中で出せそうかなってのを・・・」と仰っていましたので、新ボイスロイドは1個ではない可能性があるみたいです。

 

公開されたデモ音声はこちらの生放送動画の"51分"くらいから視聴できます。

 

10周年を迎えたあともAHSは変わらず新しい試みを行っているようですね。

これからの進展にも期待です。 カタカタ(┓´ー`)┓[PC]