アニメ「ずんだホライずん」ストーリー (ネタバレ注意) | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

東北企業を応援する為に作られた「東北ずん子」。VOICEROID+やVOCALOIDとしてそのキャラクターにどんどん命が吹き込まれ、今回"あにめたまご2017(若手アニメーター等育成事業)"にて一話限りのアニメ化を果たすことができました。

 

 

そんなアニメは、完成披露上映会3月11日、関西限定の深夜TV放映4月16日、一部映画館4月22日、アニマックスの有料放送5月2日、でしか見れないものとなっています。

 

そんなごぼうPは兵庫県住まいなので4月16日午前3時58分に起きて関西の深夜TVで見てみました。

 

 

ここから下はネタバレです。ご注意ください。

 

 

かなりざっくりとストーリーを振り返ってみます。

 

 

始めは東北ずん子の歌(ミュージカル風)から始まります。

笑顔が素敵な東北ずん子とずんだもん!

 

 

東北三姉妹の家では皆でずんだを準備中。

きりたんも動く喋る!ずんちゃん愛にはイタコ姉も負けていられません!

 

 

きりたんがずんだの味の異変に気付きます。

皆で味見。左から、九州そら、中国うさぎ、東北イタコ、四国めたん。

 

 

不味い!!なんだこれはと言わんばかり!!

どうすればいいかみんな固まってしまいます。

 

 

そこに帰宅してきた。ずんちゃんのずんだアロー(ずんだもんがアローになります)。

不味いずんだも、美味しいずんだ餅に早変わりで解決。

 

 

場面は変わってこちらは納豆工場。大豆から作られるのは納豆が一番!

工場を仕切るのは真ん中のロボットに乗った小さい子。大江戸ちゃんこ。

 

 

大豆は納豆になると決まっている!ずんだに無駄遣いされては困る!

成敗!納豆菌をぶちまけろ!左から、関西しのび、沖縄あわも、中部つるぎ、北海道めろん。

 

 

東北三姉妹の家にやってきた沖縄あわもと北海道めろん。

ずんちゃんのピンチ!!

 

 

きりたんとイタコも参戦。

納豆一味は退散。

 

 

場面は変わって、間伐で枯れ果てた大豆畑。

大豆の値段は10倍に高騰。買い占められた憎しみを!

 

 

ずんだ一味も負けてられない。

みんなで戦うのです。買い占めてなんかいないよ!!

 

 

そこに現れし第三の勢力。

彼女は暗黒大将軍。我らが小豆は餡子一筋!奴らに「大」を名乗るの資格はない!

 

 

手下はなんと、関西しのびと北海道めろん。

大豆を買い占めたのは彼女たちだった!!

 

 

大江戸ちゃんこに向けられた小豆大砲。

撃て!!

 

 

危ない!!と飛び出したずんちゃんに直撃!!

ずんちゃんに大ダメージ!

 

 

ずんちゃんは緑色の謎の粉になって風化してしまいます。(?)

(´;ω;`)ウゥゥ・・・(でいいのか?)

 

 

そんなみんなの涙から、大間伐の畑が緑でいっぱいに!?

眩しい。

 

 

キラキラした光から東北ずん子が生成!  (???)

あれ・・・私・・・何を・・・。

 

 

空から降りてきた餅神様。あなた達の涙がずん子を蘇らせたのですよ。

納豆も餡子も私にとっては可愛い娘です。

さあ祝いなさい。お餅の前では、皆仲間です。

 

 

ざっくりとストーリーを解説してみましたが。「なんだこれ」というストーリーですw

関西放映の時間帯にはツイッターではツッコミが追い付かなくて困ったユーザーばかりでしたw

アニメ一話に無理やり内容を詰め込んだ内容となっておりますが、若手アニメーターが作ったとは思えない程の動きのあるアニメと良作画で、ツッコミが追い付かなくても非常に楽しめたアニメでした!

声優陣もみんなベテラン。これを機に東北イタコ姉様もボイスロイドになってくれないかな~!

 

ずんだホライずんの公式ページ

http://animetamago.jp/title.php?id=4