こそっとお邪魔いたしましたのは、joshでございます。


月日は夢のように流れ去りまして、早や四月でございますねえ。

このひと月ほどの間は、三寒四温とも思えぬ奇妙な暖かさと酷寒の戻りとが繰り返されておりましたが、

皆さま、ご健勝にお過ごしでしたでしょうか。


joshはと申しますれば、先にお話いたしましたとおり過去記事の編集作業にいそしんでおりました。

当初はどんな形で冊子化を実現するか、ああでもないこうでもないと考えたりもしましたが、

やはり最も安直な(そして最も費用がかかるんですが)手法をとることにしまして、

つまり「アメブロde本」というやつですが、結局のところこれに依頼することにしたわけです。


要領を得ないこともあって、かなり無駄な作業を繰り返したりもしましたけれど、

このほどようやく「Vol.1」の編集(大袈裟ですが「アメブロde本」の用語です)が終わったものですから、

つい安心してこのようなところへ(臆面もなく?)顔を出してしまったという。


しかしながら、この「Vol.1」ですが、

「1冊には480ページまでしか入りません」ということで目論見としては「相当入る」と思っていたのが、

実は2008年3月半ばまでしか入らないことが分かり、前途を思って途方にくれてもいるところです。

最低でも8分冊くらいになるのではなかろうかと。どこの大全集だ?!って感じ。


とまあ、作業はこの先も長らく続くことになりましょうけれど、

記事更新を停止しようという際にもいろいろな方からお言葉を頂戴しましたように、

体調が悪いとかそういうこともでもないのに、6年がた続けてきたことをぷっつり…とすると、

やっぱりほどなく「うずうず」してくるというのが実情のようで。


ですので、もしかするとまたこそっと出没してしまったりするかも・・・。

グッドバイ!とまで言っておきながら?・・・ですよねぇ(笑)。