*言葉のメモ帳は、語学ビギナーがNHKのラジオ講座を聴いたり、どっかで聞きかじってきたことを少しでも覚えておこうと備忘のため、健気に付けているものです。
今日は、中国語です。
というより、またまた中国語と英語の置き換えの話です。
日本語のようにカタカナがあるわけではないために、
外来語を漢字に置き換える大変さの一端は先にふれたとおりですけれど、
香港文化中心音楽廰の公演チラシを見たときには、なおのことその思いを強くしたのですね。
(ちなみに香港文化中心音楽廰はHong Kong Cultural Centre Concert Hallのことです)
香港フィルの2010/11シーズンの開幕を告げるガラ・コンサートその他のチラシですけれど、
そこに出てくる次の作曲家たちは、誰のことだと想像されますか?
①莫扎特
②徳伏扎克
③浦契尼
④比才
⑤古諾
⑥徳利伯
⑦馬勒
個人的にはひとつも分かりませんでしたので、種明かしをしますと、
①モーツァルト、②マスカーニ、③ドヴォルザーク、④ビゼー、⑤グノー、⑥ドリーブ、
そして⑦がマーラーだということなんですね。
これらの曲で香港フィルを振るのが、艾度迪華特です!
って、これも誰だかわかりませんけれど、エド・デ・ワールトは
こんなところ(失礼!)で活躍してたんですねえ・・・。