まあ、十数人が集まる寄り合いのようなものがあったと思ってください。

その場での余興めいたこととして、「スクラッチくじ」なるものを買って、持って行ったわけですね。


頃合いよし!とばかり、みんなで運だめしをしてみますかねと、

ひと通り配ってみましたら、その場にいたのは14人。

一気に、みんなでカシカシカシ…と削ったところ、

ひとりだけ200円が当たったほかは「はずれ!!!!」の大合唱。


いやあ、ちらほら当ってくれると、いくらか盛り上がるところだったでしょうけれど、

そうもいかんのですね。

何しろ、自分で宝くじなるものを購入したのは初めてですし、

普段とんと気にかけたことがないだけに、これほどの低確率とは思いもよらず…。

100円でもいいので、も少しでないものですかね…。


ということで、世間知らずだったがゆえにその場はそれだけで流れていきました。

が、参加者分くばって足りなくなるのも困りものでしたので、20枚買っていったのですね。

それを14枚使って、残りが6枚。

「どうせ…」と思いながら、ひとりでカシカシカシカシ…。


その結果、以下のようなものが含まれておりました。


スクラッチくじ 当たり!


残り6枚のうち、1枚が200円、1枚が1000円の当たり!!


これが、当日配ったもののうちに入っておれば、それなりの盛り上がりになったでしょうに。

意図せず残ったものがこのようなことに…。


いやはや、うまくいかないというか、うまくいったというか…。