2016年① | 社会人になったら読んでほしいブログ

社会人になったら読んでほしいブログ

社会人生活も20年目。20年間の雑言プラス転職2回に海外赴任2回の経験をつらつら書きます。若い社会人の方の役にたてば良いと思います。そのほかは住んでいるシンガポールネタなどを書いていきます。

2016年2月初旬から2週間のシンガポール出張だった。

1週間出張は過去にもあったが、さすがに2週間は長い。

前半に大きな仕事は終わったので、後半は気楽に過ごせたが、空いた時間を使ってシンガポールの街を見て回った。

この機会にシンガポールについて紹介したい。

 

ご存じだと思うが、シンガポールは綺麗で緑の多い国。年中暑くて、スコールが降る。

街の人の装いは暑さを避けるため男性だとTシャツに短パンとサンダル、女性はワンピースのようなものが多いように思う。

でも、オフィスはエアコンでキンキンに冷やされているので、風邪をひくなんてことはしょっちゅうある。

この国にはカジノがあるが、インフルエンザもある。

 

シンガポールは多様性という言葉がぴったりの国だろう。

基本は中国系の人がマジョリティではあるが、マレー人、インド人などもいて、この国の首相は3ヶ国語を話す。

 

一方で、教育システムは厳しめで、幼いころから選抜されているとのことである。

学歴が職に直結する。

最も優秀な学生はシンガポールの国立大学に進学、次の優秀な層は海外に留学という順番だ。

親は必死に留学資金を捻出するという。

 

街は綺麗である一方、いたるところに監視カメラが設置されているので、それで景観や治安を保っているのだろう。

日本と違って、事故の写真だとか生々しいものもすぐにwebに流れる。

だから、法律を守ることにやたらと敏感であると思う。

 

住んでみるといろいろなことがわかる。また新たな発見があれば報告したい。