海外で働くということ③ | 社会人になったら読んでほしいブログ

社会人になったら読んでほしいブログ

社会人生活も20年目。20年間の雑言プラス転職2回に海外赴任2回の経験をつらつら書きます。若い社会人の方の役にたてば良いと思います。そのほかは住んでいるシンガポールネタなどを書いていきます。

人生2回目の海外赴任で、今回は単身赴任をしている。

1回目の海外赴任の時は寂しさを感じなかったのに、今回はコロナの影響もあってか、日本の故郷や東京での生活をやたらと思いだす。

シンガポールは日本から5000キロ以上。

先日、東京、サンフランシスコ、シンガポールをつないでZoom飲みをやって見て楽しいとは思ったものの、友人も含めてやはり自分の大切な人に直接会えないというのは寂しいものだなと思う。

年をとったということなのかな。

海外で暮らすということは、なかなか簡単なことばかりではない。

我々日本人にとって、日本での暮らしが体に染みついているのだから、生活するだけで、どこかにストレスを抱えてしまうのだと思う。

寂しいと思うと更に寂しくなる。

帰りたいと思えば更に帰りたくなる。

でも、みんな歯をくいしばって頑張っているのだと思う。

海外に出ると日本の良さを改めて感じる。

コロナが収束して日本に帰れる日が待ち遠しい。