最近読んだ本「神・時間術」 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、2歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

夏休みの連休は何かと充実した日々を過ごしましたが、実は夏休みに入る前の数週間、過去にあまりないくらい気力が落ちていましたアセアセ





毎日、なんとか息子を保育園に送り出し仕事のパソコンに向かうけれど、もうどうにもならないくらいやる気が低下…。頭が働かず効率も悪い。そうして仕事が一向に進まず溜まっていくので余計に気持ちも沈んでいく。




仕事が終わったら気合いでお迎えから夕食まで頑張るけれど、夫が息子をお風呂に入れて寝かしつけに行ってくれたあとは、抜け殻のようにソファに横になり意味もなくスマホを見ながら時間だけが過ぎていくという、まさに無駄な時間を過ごしていました。疲れているならさっさと入浴して眠ればいいのに、それすらしんどい、一歩も動きたくない、という心境もやもやもやもやもやもや





なんとかこの状態から脱したい、でも何かきっかけがほしい、といろいろ自分なりの対処法を試していたのですがどれも効果が出ず、その日もぼんやりと意味もなくSNSをたどっていた時、ある本の紹介を見て、読んでみようと思ったのです。




それが、「神・時間術」です。







タイトルどおり時間の使い方、仕事の生産性の上げ方について書かれている本なのですが、著者が精神科医の方なので、メンタルの観点からの学術的内容も織り込まれていて、なるほど参考にしようとメモしたライフハックがたくさんありました電球





ざっと1冊読み切った後、自分で要点をまとめて何度も見返したかったのでこちらの手帳に清書してファイリング。







またひとつ大切なことが書かれたページが増えましたニコニコ








そしてこの本を読んだ後、心身の健康のために脱スマホを実行してみようと思うようになりました。




脱スマホといっても、一切スマホ断ちするということではありません。ブログは今までどおり読んだり書いたりするし、必要な情報もスマホで収集するのだけれど、目的がない/もしくは目的のものを見終えたあとにダラダラ見続けない、寝る前に寝室で見ない、ということです。




日中のやる気と集中力の低下を防ぎ、生産性を向上させて効率よく仕事もそれ以外のこともこなすことで気持ちよく毎日を過ごしたい。そのためにできることから始めたいと思ったのでキラキラきちんと続けられるかなニコニコ







この「神時間術」、私は読んでとてもよかったのだけれど、著者が書いていることを100%実行するのは不可能というか、育児しながら仕事してたらそんな時間の使い方は絶対無理だよね!?と突っ込みたくなるところもたくさんありますアセアセてへぺろ

例えば、1日の時間配分に「家事」を入れ込むところなんて見つからない、そもそも言及されていないし。(私が読み落としてなければですが)




だけど、それは著者がこの本で伝えたい論点ではないから省かれているのだろうと思います。


仕事も環境も違うのに丸々同じことができるわけもなく、書かれていることの中から自分が必要・使えると思える情報だけをピックアップして参考にすれば良いと思って、それ以外のところは読み物として楽しく読みましたニコニコ





というわけで、一応リンクを貼っておきます。↓



※本のデザインが私の持っているのと違います。

何故だろう、つい最近購入したはずなのにキョロキョロ