手帳のこと 〜つづき〜 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、2歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。


手帳のお話の続きです





ほぼ日手帳3種類に加えて今年新たに仲間に

お迎えした手帳…





それは、ミニ6のシステム手帳、

ブレイリオ×NAGASAWA ミネルバボックス

ですキラキラ











システム手帳はもう随分と久しぶり。




ほぼ日手帳に出会う前に、当時勤めていた

会社の研修をきっかけに数年使用した

「7つの習慣」のフランクリンプランナーの

手帳が最後だと思います。

(当時は手帳は1冊使いでした爆笑




システム手帳自体はなんだかカッコいいし

素敵だし、リフィルを変えてお気に入りの

手帳を何年も使えて好きだったのですが、


左側のページに書く時に手にリングがあたって

書きづらい、かと言って毎回リフィルを

取り外して書くのも煩わしい、という理由で

上手く使いこなせないまま

ほぼ日手帳に出会い、以後遠ざかっていました。


(実は同じ理由でリングノートもちょっと

苦手ですタラー可愛いのがたくさんあるのにえーん




なのですが、今年に入って1冊持ちたいと

思ったのは、何年も継続して保存したい情報を

まとめる手帳を作ろうと考えたのがきっかけ

です。




息子が生まれて、保険やら何やら、いろいろと

整理をしていた時にふと頭をよぎったんです。




もし私が急に他界したら、夫はめちゃくちゃ

困るだろうな。と。




大切な家族に先立たれるつらさとかそういう

ことではなく、要は事務的なアレコレを現状

私に全て任せてしまっている夫に、私に何か

あった時に残しておくべき情報をひとつに

まとめておかないといけないなと思いました。




そしてそういう情報って、定期的に最新に更新

していかなければいけないので、内容を追加

したり差し替えたりできるほうがいいな、と

思い、まさにシステム手帳がぴったりでは!?




そしてどうせ持つなら、コレ!!という

お気に入りを見つけたいキラキラと思いはじめ、

(このあたりの思考がもう…なのですがアセアセ




いろいろ探したなかで惹かれたのが↓↓↓

ノックスのN/PEARCE、グリーン×ナチュラル

でした




(公式サイトから画像お借りしましたお願い



もう雰囲気が素敵すぎて、一生モノとして

これにしよう、とほぼ気持ちを固めていた

ものの、私の住む地域では店舗で実物を見る

ことが難しく、なかなか決めきれない。



いろんなサイトで紹介されている写真を見れば

見るほど、明るさによってグリーンの色味が

違いすぎて気になってしまう。



そうしてずーっとウダウダ悩んでいた時に、

いつも読ませていただいているブロガーさんの

ある記事で、実店舗で見たこの手帳の写真を

上げていらっしゃることに気づきびっくり

めちゃくちゃ参考になる!!と、何度も何度も

アクセスしてその写真を見て…




見ているうちに、同じ記事で紹介されていた

ミネルバボックスがだんだん気になってきて…



コロンとしたフォルムとナチュラルな色合い、

ぷっくりしたベルト部分がものすごく可愛く

思えてきて…





ポチりました、ミネルバボックスを爆笑







そして、実際に届いた手帳を手にして、

この選択は間違っていなかったキラキラと確信おねがい




想像以上に素敵でしたラブラブラブラブラブラブ





この手帳には、大切な情報と、それから

その他に、自分の好きな言葉とか

モチベーションを維持する方法だったり

とにかくずっと取っておきたい、何度も

見返したいという内容を清書して挟んでいく

ことに。




そして、中のデザインは大好きなカフェ風の

テイストに統一することにしました。










発端は夫が困らないように、という気持ちから

でしたが、私自身、情報を一冊に集約できて

便利になりましたニコニコ




今は、現時点での大切な情報に加えて、

少しずつ、私の「好き」が詰まった中身が

増えていっています。

以前にカウンセリングで言われた、

「ホッとする感覚を増やしていく」につながる

のですが、ホッとできる内容をこの手帳に

集めていけたらいいな。





焦ることなく長い目で、中身も充実させて

いこうと思いますニコニコ