毎日の夕食とオイシックス | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

咳(特に夜)がひどすぎて体力を根こそぎ

削られている毎日ガーン



夫も毎日、夜になると熱っぽい。



しかし、2人とも食欲は普通に戻っているので

たぶんそんなに深刻ではないのかなと

自分を騙し騙し過ごしていますダッシュ

(夫も私も自分の健康を考える時、食欲が

あるかないかがバロメータになっている電球







さて、3月から数年ぶりに再会した

オイシックス。我が家の冷蔵庫事情と夕食に

大活躍してくれていますニコニコ





うちは毎週水曜日に届くように設定していて

「牛乳など飲み放題」で、大抵はバナナと

牛乳とパンをオーダーしており、数日で

なくなりがちだけど買い置きしづらい上記

3品を週の半ばで補充することができ

かなり助かっていますキラキラ

(しかも毎週頼めば、スーパーで買うより

お得だと思う!質も良いのでなおさら二重丸




そして上記に加え、オイシックスキット系を

2種類(欲しい献立がないときは1種類のとき

もある)買って、水曜と木曜の夕食に。


基本的には2人分を購入して、副菜と汁物を

足して息子も含めて3人で食べますニコニコ




この2日分の献立のおかげで、毎週末に

スーパーに買い物に行く際、土・日・月・火の

4日分だけの夕食の献立を想定すればよく、

1週間フルの献立を考えて食材をそろえる

ストレスが軽減して本当に助かっています。


(しかも、うちは冷蔵庫が少し小さめなので

1週間分丸々の食材を詰め込むのはかなり

つらかった魂

今でも買い物後は満タンになるし、冷凍庫は

小さすぎて作り置きが入らないのが難…

あぁ…大きい買い替えたいけど…。冷蔵庫…

高すぎるえーんえーんえーん




実は時々、水曜または木曜になって、いざ

オイシックスの献立を作る時に、正直今日は

この献立の気分じゃないかも…と思う時も

ありますアセアセニコニコ


でもそんな時でもとりあえず材料あるし…

と作ってみると、蓋を開けてみたら意外と

美味しく食べられることも多い爆笑




それに、どうしても今日はこれ無理…と

思ったら、だいたいあと数日消費期限がもつ

ので、その週の土曜の夕食にまわすことも

できます。


なので、今まで、献立キットを無駄にして

しまったことは一度もありませんウインク





そして、実際のお味についても…

ほとんどが、美味しいキラキラ満足キラキラという結果。




しっかり口コミを見て選んでるのもあるけど

比較的どれも美味しいのだと思います。

(ごくたまに、副菜が、う〜ん…という時が

あるにはあるけど許容範囲内ですOK





あと、料理や味付けのレパートリーという

観点でも、脱マンネリできているのが

これまたありがたいラブラブニコニコ


たとえば同じ豚の生姜焼きや鯖のおろし煮

といった献立でも、私がいつも作る味付けとは

少し違う仕上がりになっていて、かつ美味しい

のです。


素材自体も、美味しいものが多いですしねキラキラ






その分…お高いのがネックですけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(あと何気に嵩張るダンボールが面倒…ダッシュ







食費高すぎるのでは問題は、また一度腰を

落ち着けて考えなければいけないもやもや



ただ、今のところこのスタイルでなんとか

日々の食事事情をキープできているので

お金の問題は食費だけにフォーカスせず

他の出費と合わせて総合的に見直しした方が

いいかもしれないなと思っている今日この頃

です。






それはさておき、そんな我が家の夕食、

オイシックスのキットも使っているとはいえ

仕事を定時で終わらせて息子を保育園に迎えに

行って帰宅してから着手すると、

出来上がりがとんでもなく遅くなる→その後

全てのオペレーションが遅くなり、息子を

21時までに寝かせることは不可能です。

今でも21時半ごろになってしまうこともある。




なぜ不可能かというと、その要因のひとつは

帰宅後の息子が

超絶甘えん坊&ぐずりモードで

靴下ひとつ脱がせるにもイヤイヤ!

抱っこ!抱っこ!抱っこ!!!

だからです笑い泣き



抱っこしていたら、可愛いけど何もできぬもやもや




最近は諦めて、とりあえず求められるままに

まず抱っこなりなんなりして、手洗いなどを

済ませたら夫(定時で帰宅の日のみですが)を

玄関に出てお迎えしようと息子を誘い、

車で帰宅する夫を外出迎える日々アセアセ笑。

これが一番、息子がニコニコ嬉しそうに

素直に聞いてくれるからラブラブ照れ



夫の車が家の前に着いたのがわかると

わかりやすいくらいはしゃいで夫を迎えて

そのまま夫に手を伸ばすので、しれっと

抱っこを代わってもらい、そこからやっと

キッチンに立つ戦略なのですが笑い泣き

ただそんな時間からゼロから作っていたら

遅すぎる…





なので、おそらく在宅ワークの人がほぼ

やっているであろうけれども、

昼休憩にできる限りの夕食の下ごしらえを

済ませてしまいます。



だいたいいつも、味噌汁や野菜スープといっ

た汁物と小鉢1〜2品をこの昼休みの時間に

作っておくのですが、これが済んでいると

かなり時間的にも気持ち的にもラクですチョキ




直前には、メインと副菜1品くらいを作れば

完成、なのでキラキラニコニコ

煮込み系の献立の時は昼休みほぼ丸々使って

ヘルシオへポイポイっと入れてセット!!

この時は昼休みが時間との戦いで地獄だけど

代わりに夕方はものすごく余裕を持てるキラキラ





…の、ですが。






夕方〜夜のバタバタを軽減するために昼休みを

がっつり使っているので、自分のためにして

いることとはいえ、このペースで1日を

過ごしていくと…


なんだろう…15時くらいに、一度、

どっと疲れを感じますアセアセガーン

燃料切れか!?







そしてそれを乗り越え夜まで諸々終えた22時。

ソファで沈没していますもやもや






2年の育休でなまった体を、きちんと戻して

いかないといけませんねグーニコニコ





明日はHappy Fridayキラキラウインク