連休が終わる | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

今日はゴールデンウィーク最終日。







…昨夜から息子が高熱を出しておりますガーン




夜中に初の39度。

幸い以前に熱を出した時に頓服の坐薬を

もらっていたので、それを使ったら

朝には37度台まで下がっていました。

よかった…ダッシュ




とはいえまだ完全には平熱まで下がって

いないし、連休前からずっと続いている

鼻水と咳のこともあるので、明日は保育園を

休ませて病院へ連れて行く予定です。




復職してまだ1週間なんだけど…仕方ないアセアセ

早速有休を使うことが憂鬱だけど

すでに予定されている会議は参加するし

メールも適宜チェックすることで許して

もらおう魂

こういうことが突発でもできるところが

リモートワークの強みなんですけどね。






息子のほうは、夜はさすがにつらそうでしたが

坐薬を入れた後はわりと落ち着いて眠れたのか

今朝以降はそこそこ元気、でも顔色は病人の顔

という感じですタラー



保育園の洗礼が続いているのだと思いますが

長期にわたって治りきらない咳(治ってきた

かなと思っても保育園に迎えに行くと

盛大な鼻ズルと咳で帰ってくるアセアセ)のことが

少し心配なので、明日は仮に熱が下がって

いても病院に連れて行き保育園は休ませようと

思いますニコニコ





「4月5月は風邪が続くよ」と多方から言われて

いましたが、本当にそのとおりになりそう…。

早くたくさんの免疫をつけて、息子が元気に

楽しく保育園に通ってくれたらいいなキラキラ







そんな連休終わりを迎えようとしていますが、

それなりに楽しかった連休をささっと記録ルンルン




ゴールデンウィーク前半。


初日。


車のエンジンオイル交換の予定があったので

その後そのままお出かけするつもりで

家族3人で向かったけれど、交換が終わって

ランチにパスタのお店に入ったあたりで

雨が降ってきて。けっこうな雨足になってきた

ためお出かけはキャンセル。

そのままスーパーでお買い物をして、帰りに

お気に入りの移動ワゴンのクレープ屋さんを

見つけたのでクレープを食べて帰宅キラキラ


美味しいものをたんまり食べて幸せな

連休の始まりでしたラブ




2日目。


早起きの息子につきあっていつもどおり

6時過ぎに起きたので朝から布団を干したり

シーツをごっそり洗濯したりしてスッキリ。



午後は前日のリベンジで、お出かけに。

ランチは軽くするつもりが、前日の夜に

テレビのバラエティで回転寿司をたらふく

食べる、みたいなのを見たせいでお寿司が

食べたくなり、急遽回転寿司に決定ダッシュ


その後のお出かけに備えて軽めに済ませた

けれど、美味しかったラブラブ

息子はたまごと鶏のつくねの握りをを

ニッコニコで食べていましたニコニコ





お出かけ先は、家からまぁまぁ近いところに

ある自然豊かな観光地。




ゴールデンウィークとあってかなり賑わって

いましたニコニコ



けっこうシビアな遊歩道が続くため、一歳児の

息子を連れた私たちは1/3のところで満足し

引き返すことにしましたニコニコ

安全なところは息子も手を繋いで歩かせて

あげられるけれど、ぬかるみや高低差のある

ところは危なくて抱っこになるのでアセアセ



でも1/3だけでも、十分すぎるくらい自然を

満喫。空気がとっても気持ちよく、適度な

運動もできて体が喜んでいる気がしましたキラキラ



息子もとっても楽しそうに歩いたり景色を

見たりしてはしゃいでいて、最後は力尽きて

抱っこされたまま眠っていました照れ

(その隙に大人達はソフトクリームを

食べたてへぺろ







そして3日目。前半の最終日。


ゆっくりおうちで過ごす予定にしていたけれど

お買い物に行くことに。

目的のものは…



LEGOキラキラ



息子のおもちゃとして少し買い足したかった

というのと、この連休はめぼしい遠出の予定が

なかったので代わりにおうちでLEGOで遊ぼう

と、大人も楽しめるちょっと難しいものを

買うことにしたのです。

少々値が張るけれど、1日観光地へ遠出する

ことを考えれば…ということでアセアセチュー



このLEGO、連休後半にがっつり楽しむことが

できましたキラキラ爆笑







4/30から5/2の三日間は、仕事。

復職したばかりでライフスタイルにも慣れず

正直めちゃくちゃ疲れましたタラー

ひとつ前の記事で弱音吐いていましたが笑、

本当に共働ききつい、と思った3日間。




私はリモートワークメインなのでかなり

恵まれているとわかっています。

それでもいろいろ思うことはあって、その話は

また改めてまとめるとして。


この3日間、何が一番大変だったかと言うと、

息子を保育園へ迎えに行った後の

甘えん坊&癇癪ですアセアセニコニコ




きっと息子もいま保育園登園という大きな

環境変化、新しいライフスタイルに一生懸命

適応していっているところだと思うので

帰宅後はなるべく丁寧に見ていてあげたいし

多少のワガママなんかも受け止めてあげたい

と思って接しているけれど、甘えん坊の

相手をしていると夕食もその他の家事も

一向に進まないし、何かひとつ気に入らない

スイッチが入って癇癪を起こしてしまうと

ほんとに大変ガーン



でもなんとか夕食を終えるころにはたいてい

機嫌が治ってニコニコしているので

空腹を満たし、甘えながら食事をすることで

気持ちも満たして、心のバランスをとっている

のかなと思います。



徐々に落ち着いていくのだろうと思いますが

ただでさえバタバタする終業後から就寝までは

できれば息子にはご機嫌でいて欲しい…笑い泣き






さて仕事のことは割愛し(また改めて別の

記事で書き留めたいです)、連休後半の話。


と思ったけれど、長くなったので

一旦区切ります。