連休が終わる② | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、2歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

ゴールデンウィーク後半のお話ですニコニコ




初日。


またしても早起きの息子に起こされ、特に

予定もないのに平日と同じ時間に起きた私たち

でしたが、

朝食後に夫にお掃除スイッチが入ったので

ガッツリ大掃除という大型連休にふさわしい

有意義な休日となりましたキラキラ



暗黙の了解で夫と分担し(お掃除の得意分野が

全然違うので上手く分担できます爆笑

お昼過ぎまでかかり気の済むまでやりました。




その後は、連休前半に購入したLEGOを開始。

息子も興味津々で触っていましたが、

小さなパーツを投げられては困るので

息子には人型のものをいくつか先に一緒に

作って渡し、基盤にくっつけてしばらくは

それで遊んでもらうことにしましたニコニコ

基盤につけたりはずしたり、髪や帽子の

パーツをはずしたりして楽しそうでしたルンルン



その間、夫と私は担当するパートを決めて

それぞれ作りはじめて。



途中、息子が飽きてきたら中断して他の

おもちゃで遊びながら、結局この日は

のんびりお家で遊んで過ごしましたキラキラ



LEGO…侮るなかれ。

沼りそうなくらい楽しいです魂魂魂


その後も連休の夜、息子が寝た後などに

夫と話をしながら少しずつ作り、

連休中に完成しましたキラキラ

楽しかった音符爆笑







2日目。


私の実家へ行き、両親と、兄家族、兄夫婦と

会いましたニコニコ


実家近くのお店でランチを予約していて

現地集合だったのですが、私たちは早めに家を

出て、お店の近くの公園で小1時間息子を

遊ばせることにしました。




そこは、私が独身時代一人暮らしをしていた

最寄駅のところなので、懐かしいのひと言キラキラ




大きな公園も、その向かいにある

オーガニック&子どもの絵本とおもちゃの

専門店のお店も、当時住んでいたマンションの

すぐ近くで、休日に通る度に素敵だなぁと

思って見ていた場所でした。




まさか十数年後に自分が子どもを連れて

くるとは思わなかった…ラブラブ




息子の好きな滑り台を何度も滑り

その後絵本とおもちゃのお店を見に行って、

時間になったので、ランチのお店に。




年に数回しか会わない大人たちに囲まれて

息子は完全に人見知り状態笑い泣き

抱っこ虫になって夫にしがみついて

顔を隠していました。


お昼ご飯も食べるのだけれど、

私がこれ食べる?と目の前に持っていくと

目を細めて視界をほぼ遮った状態で顔を向け

口だけ開けてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お正月にたくさん遊んでもらった中学2年生の

甥っ子も来ていたけれど、最初はゼロリセット

状態でした。

でもその後実家に移動してまったり過ごして

いるうちに、一生懸命気を引こうと頑張って

くれている甥っ子に徐々に気を許し、程なく

すっかり懐いて遊んでもらっていましたおねがい


根気よく相手をしてくれて、しかも息子が

転んだり角に頭をぶつけたりしないように

ものすごく気を配ってくれていて、

ありがたいやら感心するやらキラキラ


うちの息子もあんなふうに育ってくれたらなぁ

と思いましたニコニコ







3日目。昨日。


1週間の買い出しにスーパーへ行き、その際に

義祖母へ買い物があれば一緒に買って届ける旨

連絡を入れ、買い物の後にランチを兼ねて

義実家へ寄ることになりました。



義叔父も来ているとのことだったので、

ランチにピザを買って差し入れキラキラ




みんなでワイワイピザを食べ、

息子はまたしても義叔父へ人見知り発動。

(息子、義叔父とは何度も会っているのに

どうも緊張するのか毎回泣くし人見知りを

発動します…なんでだろう笑い泣き



昼食時はずっと抱っこ虫していたけれど、

食後に義叔父が荷物の整理をしに席を外したら

急に膝から降りてニコニコ義祖父母と

遊び出した…びっくり

息子よ、あからさま過ぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



義祖父母から「苺が赤くなってきたよ」と

聞いたので畑に苺を見に行き、熟した実を

ひとかご採りました。

これから少しの間、苺の季節…嬉しいラブ






ひとしきり義実家で過ごして、帰宅。




暑かったからかな…ちょっと疲れたなと

感じていた夫と私。

明日は連休最終日だし、また家でゆっくり

過ごそう、睡眠も多めにとりたいなぁなんて

思っていましたが、


私たちよりも疲れていたのかな…息子アセアセ




そんなそぶりは全く見せず、ずっと鼻水と

咳はあるもののこの日の夕方はいつも以上に

ハイテンションで家の中でもはしゃぎまくって

いたし眠る直前までご機嫌だったのですが、


冒頭に書いたとおり、この日の夜中に高熱。



そして今日、最終日はおうちで休養と

なりましたアセアセニコニコ



無理させてしまったんだろうか…。

熱が出る前に鼻水と咳をなんとかすべく

早めに病院に連れて行くべきだったか…。


気になってはいたけれど、

熱はないし食欲はあるし、見た目も元気そう

なので、平日か土曜午前しか行けないことを

理由に病院を後回しにしてしまった感。

またもや、反省タラー








そんなこんなで、バタバタしつつも

そこそこ楽しい連休が終わりましたニコニコ


眠気と戦いながら書いたので雑だけれど

とりあえず、記録。





他にもたくさん書きたいことがあるけど

またそれは別の記事でゆっくり書き留めて

いきますキラキラ