保育園の洗礼かしら? | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

今日から息子は保育園でフルタイム…

の予定でしたが。





朝5時半にゴソゴソ起きた息子はホッカホカ。

そして鼻水がズールズル。


…ん?…これはつい10日ほど前にも

あったような…。




もうほとんどわかっていたけれど、

熱を測ったら、38度うずまき




ということで、今日は保育園お休みです。

仕事の助走を始めるつもりだった私の予定は

ガラガラと崩れ去りました笑い泣き

まぁこんなことがあるだろうからと復帰日を

最終週まで延ばしたわけで、ある意味

想定どおりかもしれませんアセアセ





いや、そもそも週末の段階から予想できた

ことなのに、鈍感な親の私が察知できなかった

だけなんですけどタラー








昨日は初夏のような気候とお天気だったので

ちょうど良いと朝からお弁当をつくって

近くの公園に最後の花見&ピクニックに

行ったんです。









お弁当はサンドイッチや唐揚げ、ささみチーズ

揚げ、フルーツなど、息子もわりと好きそうな

内容だったのに、息子は自分用の小さく

カットされたおかずをアレコレつまんでみる

ものの、いつもより食が進んでいなかったし、


大好きな滑り台はニッコニコで何度も滑ろうと

夫や私の手を引っ張るけれど、いつもなら

先陣切って斜面を登るのに、昨日はすぐに

抱っこをせがんでいました。




そして帰る時はいつものように「もっと遊び

たい〜!」とぐずることもなく、おとなしく

夫に抱っこされて車まで戻っていた…

 




もうこの時点で、もしかしたら具合が悪い

のでは、と気づくべきだったのに、

日差しが強くてちょっと疲れたかな?とか

呑気に話していましたタラー






夕方、私が夕食の支度をしている時、息子を

膝に抱っこしながら趣味に耽っていた夫が、


「なんか、この子…熱い…

しかも鼻水すごいっ!!


と言い出し、見てみたら

これ以上ないくらい鼻水が垂れてたガーンガーンガーン




そして熱を測ったら37.4度。




これは、風邪ひいてますよねもやもや

気づくの遅くてごめん、息子タラー






子どもって少々の熱では普通に元気に

はしゃいでいるので、ちゃんとみていないと

気づけませんねアセアセアセアセ




4月の初めにひいた風邪とほぼ同じ症状だけど

保育園で新しくもらってきたのかな…

もしかして、息子から私にうつった風邪が

強くなって息子に再びうつったのでは

ないよね…?ダッシュダッシュ





朝イチで念のため連れて行った病院で

コロナやインフルエンザではないことは

確認できたし、薬ももらえたので

すぐに元気になってくれるはずニコニコ


朝もバナナや牛乳、パンを食べられたし、

基本的にはすでに元気ニコニコ鼻水はすごいけど。


ただやっぱりちょっとしんどいからか

ものすごく甘えてくる。


しんどい時は甘えたくなるよね…おねがい





とりあえずトイレを我慢しながら

くっつき虫の息子を抱っこしていたら

スースー眠り始めました。

このまま少し眠らせてあげようかなニコニコ







というわけで、今日は自宅保育です。

せっかくなので息子と楽しく安静に過ごそう

と思いますニコニコ