可愛いが爆発するとき | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

1人暮らしが長かった私。

生活の大部分を自分の仕事に捧げてある意味

気ままにやってきたので、家庭を持ち誰かと

一緒に暮らして子育てするという生活はずっと

想像できずにいました。

(学生の頃は家庭に入ることに憧れていたのに

いつからこんなに変わってしまったのか笑い泣き



子どもと生活すると、段取りとか効率とは

真逆の状態になるので正直イライラすることも

多く、息子のことは可愛いのにやんちゃな

行動にため息ばかりついていることもショボーン


そんな自分を後から反省するばかりだけれど

時々、何気ない日々の中ですごく素敵な1日を

過ごし、息子への可愛いが溢れまくるときが

ありますラブ









先週の金曜日のこと。





毎週金曜は義実家で夕食を摂ることにして

いるのですが、先週は義祖父の誕生日が

近かったのでちょっとしたお祝いっぽい夕食に

することにしました。



義祖父の好きな食べ物でお祝い要素があると

いえば…手巻き寿司キラキラ




というわけで、午前中にちょっと遠くの

生鮮食品の美味しいスーパーに買い物に行く

ことに。

その日は6時過ぎに起きて元気満タンで遊んで

いた息子は、10時をまわるころにはすでに退屈

しはじめていたので「お買い物行こっか!」と

言うと満面の笑顔で「おかっか爆笑」とお返事

してきました笑。

(おかっか、とは、お買い物、もしくは

おでかけ、の意味です…たぶん笑







支度をして車に乗ったら、ほどなくして

眠った息子。早起きだったから眠いよねニコニコ

午前のお昼寝にちょうどいいな、と思い

少し遠回りの走りやすい道を選び、途中で

洗車もしてスーパーのある方面へ車を走らせ

息子が目を覚ました頃に、目的のスーパーの

近くにあるパスタ屋さんに入りました。





そう、せっかくこちらの方面に来たので、と、

ずっと行きたかったパスタのお店でランチラブラブ





そこは、子連れOKのチェーン店なんだけれど

専門店なので生パスタがモチモチですごく

美味しく、しかも子連れ歓迎だけあって

小さい子どもにやさしいサービスなんですニコニコ




そもそも席が全て半個室で、小さな子どもを

連れていると小さな座敷式の席へ優先して

通してくれます。



しかもカウンターみたいなテーブルなので

子どもと並んで食事できるし、

ベビー用の椅子や食器、おかずを切るハサミ

などももちろん貸してもらえる。



そしてお子様セットは

………

パスタ(トマトorクリームorミートソース)

ポテト

枝豆

サラダ(プチトマトとコーン)

フリードリンク(内容は後述)

………

これで190円。

パスタはけっこうなボリューム!



余計な(←失礼アセアセ)おもちゃなどはつけずに

この内容で安く設定してくれているのが

私的にはすごく好感キラキラ






そしてここは大人もフリードリンクがついて

いるのだけれど、それがとても充実していて、

ファミレスによくある機械のジュース類、

コーヒーマシーン、紅茶/ハーブティーの茶葉

の他に、果物ジュースが5-6種類。

このジュースがめちゃくちゃ美味しいピンクハート

桃やマンゴー、グァバなどどれも美味しいけど

ミルク割りがすごくオススメなのです。





夫と3人で数回行ったことはあったけど、

育休が終わる前に息子と2人で行ってみたくて

買い物ついでにちょうどいいとばかりに

ランチしたのでしたニコニコ







息子は騒ぐことなく子ども用の椅子にちょんと

座って、終始ご機嫌で食べてくれましたニコニコ

果物ジュースのミルク割りがいたく気に入った

ようで、何度もお代わりを求めるので

そんなに飲んでお腹を壊さないかちょっと

心配だったけど笑。





そうしてランチを終えて、目的のスーパーで

お刺身を買いましたが、いつになくご機嫌の

息子はスーパーでもおしゃべりが止まらず笑い泣き

奇声ではないもののけっこうなボリュームで

宇宙語のようなおしゃべりをするので

「静かにしようねダッシュ」と必死ダッシュダッシュ

大半のみなさんは温かい目で見てくれて

いたけれど…スーパー空いていてよかったアセアセ




帰りの車でもお昼寝をして、楽しい&元気な

息子は帰宅後もいつも以上にご機嫌でしたニコニコ







その後、私は簡単に下ごしらえを済ませて

夕方に義実家へ。




迎えてくれた義祖母とまたご機嫌に遊ぶ息子。

やんちゃなことはせず、この日はなぜか

おりこうさんに義祖母と遊んでいましたニコニコ

遊びの合間にこちらを見てにっこりラブラブ

時々「おかーしゃーん!」と走ってきて

甘えてくる…




なんかめちゃくちゃ可愛いじゃないラブラブラブ








そして夕食時。




お刺身が食べられない息子には、だし巻き卵と

桜でんぶで小さな細巻きを作ってみました。



海苔が噛みきれなくて詰まらせたら危ないので

細巻きを小さく切った後さらに海苔の部分に

複数切れ込みを入れたので、見た目はちょっと

不恰好だったけれど、

息子は気に入ってくれたみたいでパクパクと

完食爆笑嬉しかったラブラブラブラブラブラブ




それ以外のブロッコリーのサラダなども全部

きれいに食べてくれて、先に食べ終わった後も

私たちが食べ終わるまでおとなしく待っていて

いつになく良い子ちゃんの息子にびっくり!!



ちなみに、いつもより少し豪華な手巻き寿司は

義祖父母にとても喜んでもらえましたキラキラキラキラ





食後もしばらく義実家で遊んで、息子は終始

ご機嫌で帰宅。



夫と入ったお風呂でも笑顔で遊んでいたらしく

もしかしたら過去イチ機嫌の良い日だったかも

しれませんキラキラ



お風呂あがりにドライヤーで髪を乾かしながら

「◯◯(息子の名前)、だいすきだよー」

と言うと、

満面の笑顔で抱きついてきましたおねがい





ちゃんと意味がわかるのかな、それとも

表情や雰囲気で伝わっているのかな。

わからないけど、やっぱり言葉にするのは

大切だニコニコ






何歳までこんなふうに甘えてくれるんだろうと

夫と話していました

きっと小学生くらいになったらもう、

抱っこさせてくれないかな。

そういう意味では今が一番可愛らしい時期

なのかもしれません。




夫がふと「子宝にも恵まれてよかったよね!」

と言ってくれました。

2人目はなかなか授かれないのだけれど、

息子が私たち夫婦のところに来てくれて

幸せだなと思ったのでしたおねがい