低空飛行 | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、2歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

最近肩と背中の凝りがひどく、それが原因で

頭痛と吐き気に苦しむ日が多々あり、そもそも

昨年末の大晦日にぎっくり背中(だと思う)を

やってから背中の調子が悪過ぎて。

それでついに整体院を探すことにしました。



継続的な通院は出費が痛いけれど、健康には

代えられない。

仲の良い義姉からも「40過ぎたら体の

メンテナンス必要だよ!」と後押しされて

近辺で探した良さそうな整体院、

連絡してみたら、予約が取れたのは3月中旬びっくり



個人でやっているところだし、整体とかって

施術後に次の予約を取ることが多いから

仕方なし。継続して通う人が多い=そこそこ

定評がある、ということかもしれないので

とりあえず1ヶ月後に予約しました。

こういうのって先生の技術とともに相性も

あるから行ってみないとわからないけれど、

合うといいなぁ気づき

(実際東京では定着する整体は見つけられ

なかったアセアセその前に住んでいた地元では

5年ほど通ったところがあったけど

そこは本当に良い先生だったなぁキラキラ








このところの体調不良もあり、フルタイムの

復帰にものすごい不安を感じ始めています。



育休中のいまでこんなに気持ちに余裕がない

のに、仕事をフルで復帰して本当にまわるの?


タイムリー?にもSNSで「幼児の育児期間に

フルタイムはまじ無理、時間的なことよりも

心が壊れる」みたいな書き込みを見てしまい

そもそもキャパがそんなに広くない自分が

器用に両立できるわけないのでは…との

不安が渦巻きまくっているのです。



せめて時間外勤務なしの制度の利用(子どもの

未就学期間に適用できる会社の制度)も

考えようかと部署の上司に聞いてみたところ

当部署では管理職はその制度利用不可、

とのことガーン



まぁ確かに、そもそも管理職は裁量労働なので

時間外勤務が報酬に直接影響せず、そうすると

通常勤務者と制度利用者との固定報酬に

合理的な説明がつかないというのもわかるので

仕方ない。




ダウングレードすれば制度利用できるけど…

それはなんだかね…もやもや



時短勤務は管理職でも取れるはずだけど

なんとなく言い出せる雰囲気ではなかった。

リモートワークのおかげで保育園の送迎は

十分間に合う勤務時間だし。



というわけで、フルタイム復帰を改めて決意。

もう、やるしかないよね。




業界的にも労働時間が長いのが通例の職種

なので、正直また体(心も)を壊したら

どうしよう。

兄夫婦からは「無理は禁物、マジで手を抜ける

ところは抜いて細く長く続けられるように。」

とアドバイスをもらっていて本当に

そのとおりと思うけれど。



仮に仕事70点、家庭70点を目指したところで

合計140点をひとつの体で取るってけっこう

大変ですよね。

常に100%以上の力で頑張ったら疲弊して

しまうからメリハリつけて、できないことは

できないと自分の諦めも周への意思表示も

やっていかないといけないなぁ。





腹を決めてポジティブに復職を迎えるには

もう少し気持ちの準備が必要のようですニコニコアセアセ


さぁ、どうやって気持ちを高めていこうかな?









最近の息子の行動で困っていることが2つ。



①調味料入れから調味料を全部だす、を1日に

何度も繰り返すガーンガーンガーン


ご丁寧にひとつずつ渡してくれるから、

料理が一向に進まない&キッチンカウンターが

調味料でいっぱい笑い泣き




まぁ、それでもこれはかわいいものだけれど

もうひとつは本当に困る…↓↓


②器に入れて置いてある猫のご飯と水で

遊ぶガーンガーンガーン



うん…楽しいのはわかるよ…ドライフードは

つぶつぶ掴んだり器から器へ移動させたり、

お水はピチャピチャ跳ねるしひっくり返して

服やぬいぐるみを濡らしたりしてね。



でも、床が大惨事になるのガーンガーンガーン



床も壁も水浸し、ふやけたキャットフードが

べちょべちょで散乱…


今日、会社の人と復職に関して電話で話して

いる30分の間にカオスになっていました。

(おかげで静かに電話できたけど笑い泣き







昨日も2回やられたし、一昨日も、そして

今日も。どうやって防ごうかな…

とりあえず一旦撤去したけど、好きにお水も

飲めない猫達がちょっとかわいそうガーンタラー