映えるお弁当の詰め方が知りたい | 田舎に嫁ぎました。

田舎に嫁ぎました。

11歳年下の夫、1歳の息子、ネコ2匹と暮らしているアラフォーです。義祖父母とは2年同居しましたが現在は解消し車で5分の距離に住んでちょこちょこ様子を見に行っています。
日常のあれこれを呟くブログです。

いや、今からお弁当をSNSなどで公開するとか

そういうことではないのですが笑い泣き





体調が悪かった先月は、夫のお弁当づくりを

ほぼお休みしていました。

夫は職場で頼める500円弁当をそこそこ

気に入っているようなので(値段の割には

ボリュームがあって味もまずまずとのこと)

1月はほぼ毎日…といっても年始の休みと

コロナ騒動で正味2週間くらいかな?、それを

昼食にしてもらっていましたが、体調の回復に

ともない、今週からお弁当づくりも再開。




お弁当づくり自体は特にイヤでもなんでも

ないけれど、自分のお弁当と違って夫の

お弁当はなにせ容量が多い→おかずもたくさん

必要になるので、おかずにはけっこう頭を

悩ませますアセアセ

夕食のおかずも毎日そんな都合よく翌日の

お弁当に詰められる献立ではなかったりするし

そもそも量的にお弁当用に残せなかったり。


となると、頼もしい味方となるのは冷凍もの

なんだけれど、以前の記事でも書いたとおり

うちの冷蔵庫は冷凍室が小さいため、

冷凍ものをたくさんストックできない…

もう、毎日の夕食に加えてこのお弁当のおかず

もけっこう悩みのタネですえーん




あとですね…、夫のお弁当を作る場合、

私の起床時間は5時なんですが。

毎日、夜に夕食の片付け→息子の寝る準備

→部屋の片付け(散乱したおもちゃダッシュ

→入浴からの浴室掃除

これが終わるのがだいたい22時で、そこから

至福のプライベートタイムルンルンが始まりまして、

さっさと寝ればいいのに結局ベッドに入るのは

0時過ぎ。そこから入眠に時間がかかる私は

だいたい眠るのは1時過ぎです。



…4時間後に起きるの、わりと気合いがいる笑い泣き



お布団大好き人間の私は、なんなら一日中

布団にくるまってダラダラしたいくらいなので

寒い&暗い冬の早起きは苦手中の苦手魂




夫にきちんと3食栄養を摂って欲しいとの

気持ちで、結婚以来…何度か途中中断しつつも

なんとか続けていましたが、もう少し

このお弁当づくりにモチベーションを乗せたい

ところ。



そうだ、お弁当づくり自体に楽しみを

見いだせやしませんか!?


と最近思い始めました。




今まで、詰め方なんてほぼどうでもいいやと

とにかく早く作り終わることだけ考えて

ぎゅうぎゅう(適当に)詰めていましたが、

見た目にももっと「美味しそう」と思える

自己満足のお弁当を目指してみようかなと。





夫のお弁当箱は長方形のかなり深いものです。

(2022年の7月に新調していて、その時も

ブログで詰め方が難しいとぼやいていた笑い泣き








深さがあるお弁当箱の場合、基本おかずを

縦に詰めるか、ご飯の上におかずを乗せて

高さを活かすか、どちらかで、それはすでに

実践済みなんだけれど、どうも見た目が…

イマイチなんですよね笑い泣き



センスの問題かしらガーン


葉物(レタスや大葉)をもっと使うべき?

緑や赤の食材を全体に散らす?



ネットで調べまくっていますがどうも

真似できる気がしないなぁダッシュ



・生の野菜や果物を極力入れたくない

・おかず同士やご飯とおかずが混ざらない

ように入れたい


この二大要素をクリアしつつ映えるような

詰めるってどうしたらいいのガーン


今週はそればかり考えて、お弁当づくりに

いつもより30分ほど余計に時間がかかって

います…





試行錯誤して、少しずつ上達したら

少しくらいはブログにあげようかな…

いつになることやら、ですが笑い笑い

そしてほどなく仕事に復帰して、

またお弁当づくりに気を配る余裕なんて

なくなりそうですアセアセてへぺろ