あなたは制服派?それとも私服派?中2クラスMY OPINION | 世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

ECCジュニア講師のクリスティーナです。2歳児から高校生まで、英語大好きっ子を育てている教室の様子をお伝えしていきます。毎日のレッスンの様子をアップデートして、保護者や英語に興味のある方々にシェアします。



今日の朝日新聞の一面記事の、


公立中制服、地域で価格差 が気になりました。


体操服や上履き、かばんなども含めて、


制服代が10万円を超す学校もあるとか。


家計を圧迫しているという声もうなずけます。


節約に通販、中古を活用したり、


制服価格の情報を明らかにしたり、


デザインの規制を緩くしたり、


メーカー、取扱店、学校の関係を柔軟に見直したり、


といろいろな提案が書かれていました。




中2のJIクラスでは


MY OPINION というコーナーで、


ディベートの簡単な練習をします。


debate  とは、一つの主題(Today's Theme) に対して、


肯定側、否定側にわかれて討論することを意味します。



この日のテーマは


学校では制服と私服のどちらを着たいですか?



このテーマに関して、MY OPINION (自分の意見) を書いて、発表します。



中2生 9人(男子4人、女子5人)のうち、


全員が制服派でした!!


これは意外な結果でした(+_+)


その理由は??


I don't want to think about clothes every morning. (毎朝、服のことを考えたくない)


My school uniform is very pretty. (制服はかわいい)


I'm proud of my school uniform. (学校の制服に誇りを持っています)


など、など・・・



私自身は、制服のない私服の高校に進みましたので、



どちらかというと、私服派ですねえ。



その理由は??



Wearing the same clothes is boring. (同じ服を着るのはつまらないです



I want to express myself. (自分を表現したいです)



など、など・・・



💛 さあ、あなたは、どちらでしょう??