ジョン・カビラも使っていた”テレックス”って、知ってますか? | 世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

ECCジュニア講師のクリスティーナです。2歳児から高校生まで、英語大好きっ子を育てている教室の様子をお伝えしていきます。毎日のレッスンの様子をアップデートして、保護者や英語に興味のある方々にシェアします。




今日は、私の大好きなジョン・カビラさんがNHKの番組に登場。


ラジオDJになる前は、レコード会社で働いていたそうです。





実は、私もECCを始める前は、


レコード会社で働いていまして、ジョンさんとちょうど同じころ、同じ業界にいたらしいです。


仕事の内容も、全く同じで、ビックリ!


ジョンさんは、国際部、私の会社は、渉外室といって、


海外のレコード会社、レーベル元とのコレスポンデンス(いわゆるコレポン)が仕事でした。





その当時使っていて、今日のジョンさんの話にもでてきたのが、このテレックスです!


電子メールがない時代に、会社での海外取引には、テレックスを使っていました。


このあと、ファックスの交信になり、その後、現在の電子メールになったわけです。


キーボードに英文を作り、横にある紙のテープに穴があき、


その空き方で、文章になります。


そのテープをセットして流すと、国際電話回線を通じて英語の文章が


先方に届くというわけです。


☀ 朝、会社に行くと、長~いテープが届いていて、


それを文章におこして、各部署に届けるのが私の仕事でした。


時差がありますから、今のように、瞬時に!ではなく、


一晩おいて、なんていうこともできた時代でした。


★ TVコマーシャルに楽曲を使う許諾の仕事や、


コンピレーション・アルバムを作るときの、著作権のクリアなど、


ほとんど同じ内容のことを話していたので、


懐かしく、また、驚きました。



ジョンさんは、そのあと、ラジオDJに転身して、


サッカー解説と、豊かな音楽の知識、その流暢な英語で人気者です。


人を楽しませ、amusing,

 

人を勇気づける、 encouraging !!


ジョンさんいわく、”テレックス”はe-mail のおじいちゃんのようなもの・・・


皆さんは、テレックスって知っていましたか?!



NO WAY!!