アメイジング・グレイス♪に秘められたメッセージとは・・・ | 世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

世田谷で英語・英会話ならECCジュニア若林教室

ECCジュニア講師のクリスティーナです。2歳児から高校生まで、英語大好きっ子を育てている教室の様子をお伝えしていきます。毎日のレッスンの様子をアップデートして、保護者や英語に興味のある方々にシェアします。



Amazing Grace は有名で、結婚式でよく歌われるそうです。


この歌に秘められた、メッセージを知ると、いっそう心にしみてきますよ!








この歌は、イギリスの古い讃美歌で、


西部開拓時代から移民を中心として広く歌い継がれ、


形をかえて黒人霊歌 negro-spiritual として知られています。


作者は、ジョン・ニュートン(1725年イギリス生まれ)


母親は敬虔なクリスチャンで、7歳の時に亡くなりました。


ニュートンは若いころ、商船の指揮官であった父について、船乗りになり、


奴隷船の船長としてアフリカでつかまえた多くの黒人を


船に積んで、運ぶ仕事をしていました。


奴隷は人間ではなく、家畜でしたから、排泄物は垂れ流しのままの、


船底におしこまれ、病気や飢えで死ぬものも多かった時代でした。



そんな仕事の中、彼の船は嵐にあい、難波しかかります。


沈没しかかる船の中で彼は、神にすがってお祈りをします。


彼が心の底から神に祈ったのはこの時がはじめてでした。


九死に一生を得た、かれは今までの自分の歩んできた人生を悔い、


神に赦しを求めます。


そののち、彼は、勉学と献金を重ねて、


39歳の時、牧師になり、


さらにその数年後にこのアメイジング・グレイスを作りました。



歌詞


Amazing grace how sweet the sound


That saved a wretch like me


I once was lost but now am found.


Was blind but now I see.


アメイジング・グレイス なんて美しい響きでしょう


私のような者までも救ってくださる


道を踏み外し、さまよっていた私を 神は救い上げてくださり、


今まで見えなかった神の恵みを、 今は見出すことができる



💛amazing grace とは驚くばかりの恵み(神様からの愛)


wretch とは、恥知らず、卑劣なもの、また、哀れな人


lost と found , blind と see が対極の意味を表しています。


見失われ、道に迷っていた者が、見いだされ、


目の見えないものが、見えるようにされたということです。


💛黒人奴隷貿易に関わったことに対する 深い悔恨と


それにもかかわらず


赦しを与えてくださった神様の驚くばかりの恵みが、


響き渡るようです。


💛アメリカ南部の農場で働く奴隷たちの


哀れな、絶望的な境遇の中での、希望の歌なのです。