【金策】エルノザ&デクト周回でのオススメ | PSO2 ship7チーム EXCEEDのブログ

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※あくまでオススメです! ルールではありません!!

 

 

金策にはもってこいな二つの戦闘エリア周回。リテム・エルノザとスティア・デクトベース。

 

中でもブーストアイテムを使い状況によっては1時間で3Mメセタ稼げるというスティア・デクトベース。

 

 

それらを周回にするにあたり、知っておくと便利なものを紹介させて頂きます。

 

 

【クラス】

 

Te/Fo Fo/Te・・・タリスをメイン武器で使えるクラス。We/Fo・・・タクト

 

 

【PSEバースト】

 

金策周回で最も華となる場面はPSEバーストだ。PSEバーストは画面左上に見える5つまでのバーがあり、そのバーが5つまで黄色く埋まるとPSEバーストが発生する! このバースト中はその発生している場所のエネミーが無限に湧いてくる。勿論、制限時間があるが、何も起きていない時よりも断然メセタを稼げる量が違うため、積極的にPSEバーストを起こしていこう! また、この時間内により多くのエネミーを倒していくと、その分多くのメセタが手に入れることが出来るぞ!

 

 

【Tトライアル】

 

PSEバーストを発生させる条件として、Tトライアルをクリアする。と、いうものが一つだけある。しかし、そのTトライアルをクリアしたときにPSEゲージバーが満タンにならなければPSEバーストは発生しない。

基本的にTトライアルのクリアにおいてゲージは1つしか増えないが例外的に2つ以上ゲージが溜まるトライアルもある。

※ゲージ4つ未満の場合はクリアしてもゲージは増えません。

  • クリアすると2つ以上ゲージが溜まるTトライアル
  1. トラック防衛→ゲージが2つ溜まる
  2. カオス(2つ以上のTトライアルが同時に発生)→ゲージが2つ溜まる
  3. 特殊系カオス(トラック防衛+Tトライアルが同時に発生)→ゲージが3つ溜まる
  4. アノマノ(アイナ&マノンと共闘するTトライアル)→ゲージが満タンになる(トライアルの敵を攻撃するまで共闘NPCが出現しないため、攻撃を一回入れて確認する必要がある)

 

【Eトライアル】

 

Tトライアルとは違いエネミーの群れを表しているものです(画面上で黄色でEと表示されている)基本的にTトライアルが発生していない時にこの群れを倒すことでPSEゲージが蓄積されます。しかし、Tトライアルが発生していない状況でEと表示されていないエネミーを倒してしまうとPSEゲージが減ってしまいます。反対にTトライアルが発生している状態で、その対象でないエネミーを倒してもPSEゲージが減ることもありますが増えることもあります。

 

 

【PSEゲージをコントロール】

 

PSEバーストで欠かせない、ついて回ってしまうゲージ。それを上手くコントロールすることが出来る術として上にあります【Eトライアル】と【Tトライアル】を活用することでバーストまでをコントロールしやすくなります。

  1. Eトライアルでコツコツとゲージを溜めていこう
  2. Tトライアルが発生→種類を見極めゲージがいくつ増えるかの確認
  3. そのTトライアルをクリアしたときにゲージは満タンになるのか?
  4. ゲージが足りない時はエネミーの群れを倒してゲージを溜める(ゲージ増減もあるので気を負わずに)
  5. バーストが発生するまでのゲージが溜まったらTトライアルをクリア

バーストを意識した流れとしては上記のようなものになっていくと思います。

※効率重視といったもので固定している部屋でない場合は気にしないようにしましょう。

 

【発生しているTトライアルの種類をチャットで伝えていこう】

※基本的に固定で金策周回などを行っている場合に限ります。

 

固定での金策周回においてPSEバーストを発生させるのは大事であるため、そこに直結していくTトラアイルの種類を同じ部屋にいる参加者に伝えていくというのもオススメです。

はじめて参加される方やゲージがどれくらい増えるのか忘れてしまっている方もいるかと思いますので発生しているTトライアルでどれくらいゲージが増えるのかも伝えていくと尚良し! ショートカットワードに入れておくと便利かもしれないですねb

 

 

【ゲージ増減の注意点】

 

部屋を作成したプレイヤーが入室してから5分が経過するまでゲージは増えたり減ったりしますが、5分経過しますとゲージが減らなくなります。しかし、PSEバーストが発生し、それをクリアしますとクールタイムに入るため、雷雨など特殊な天候とかになっていない限りは入室したときと同じように再びゲージの増減が起きます。また部屋を作成したプレイヤーがその部屋を退室しますと増減時間がリセットされ(ゲージはリセットされない)二番目に入室(部屋の作成者の次に入ったプレイヤー)したプレイヤーが部屋の作成者となります・・・多分