若者は安い食べ物がお好き | 京都還暦男のシングル暮らし

京都還暦男のシングル暮らし

京都在住歴40年以上。2024年の2月で還暦です。これから終活。日々の出来事を綴りたいと思います。

今日も学生に誘われて、ラーメンに行きました。

 

学生から慕ってもらえるのは嬉しいんだけど、先生という立場上奢らなきゃいけないので、それがつらいところです(笑)。

 

とは言っても、僕は家族がいないので、かまってくれる息子(あるいは孫)だと思えばいいかと思います。

ラーメンだから大して高くもないですし。

僕も年上の先生からは奢ってもらうことはありますから。

 

彼らと話していると本当にラーメンをよく食べています。

二郎系ラーメンに3日連続で行ったとか(笑)。

 

僕は二郎系は1回だけしか行ったことがないのですが、そんな美味しいんですかね?笑

 

しかもインスタグラムにあげるのも大抵は二郎系ラーメン。

僕の目から見ると馬の餌みたいで、あまり食べる気しないんだけど、量が多いから学生からすればすごくいいんでしょうねー。

 

彼らが行く店を聞いていると、ラーメン屋、カレー屋、マクドナルド、すき家、松屋、吉野家、サイゼリアなど、なんかファーストフードみたいなお店ばかり。

 

そういえば、1年前ですが、かつての教え子で、今は30代になっている子が結婚して、何か結婚祝いも兼ねて久しぶりにどこかで食べようかという話になりました。

 

僕は行きつけのイタリアンのお店を提案したのですが、「僕にはちょっと高級すぎる」と言われ、それでもっと大衆的なタイ料理の店に行きました。

 

俺が奢るって言っているんだから高いところを言えばいいのに(笑)。

 

考えてみると、僕もそれなりに高い店に通うようになったのは、40過ぎてからですよね。

酒飲まないし、一人だから、食べ物ぐらいはグルメでもいいかと。

若い頃はお金もなかったですしね。


まだ20代、30代の子には、味よりも量なんでしょうねー。

だからせっかく高いものを奢ってあげても、あまり美味しいとは思ってくれない。

 

そのほうがいいけど、俺は年取ったんだなあと思います。