ぼくらのシリーズって悪い大人たちを子どもたちでやっつけたりするような、現代版トムソーヤみたいなもんだからそこまで恋愛要素は強くない。
でも、一応安永が久美子のことを一途に思い続けているとか、ルミが相原LOVEな面もあるけどそこまで本ストーリーに絡まないので苦にはならない。むしろそこを広げて二次創作するくらいのレベル。
でも、菊地の恋愛はちょっと違う。
中学のときはそんなに異性に興味がなくて、小学生の頃に出会った黒髪の美少女の面影を探しているくらい。でもその後付け焼き刃みたいな感じでひとみに恋してるという設定が付け加えられた。
そして、卒業の日の「ひとみが好きだぞ」発言。
でも、ぼくにはこれが恋愛だとは到底思えない。結局ひとみに抱いてる感情は弄りやすい相手で、そこに恋愛感情なんてない。本当に彼が恋におちたと思えるのは中川冴子だけなのだ。
恐怖ゾーンでカッキーの麻衣に対する思いを目の当たりにしたとき自分がひとみに対して抱いてた感情が恋愛じゃないと気づいたのだ。
秘密結社では周りが菊地の彼女=冴子になっていく一方ひとみの出番が少なくなっている感じだ。ラストの自分の気持ちを伝えてみてももう菊地の心には響かない様子
最強イレブンではルミにはっきり「菊地先輩はあなたのことが好きじゃないから諦めろ」って言われるし、コブラ記念日では目の前で菊地と冴子がハグしてショックのあまり泣き出してその場から逃げ出すひとみ。
そして、卒業旅行で冴子が死んでしまった菊地の
「おれは冴子が好きだ!世界中の誰よりも冴子のことが大好きだ!!」
でひとみはこの恋に終止符を打つ事となる
ぼくらのグランドフィナーレでひとみは結婚するんだけど、その相手は一切かかれていない。
そこは読者の想像に任せるってことなんだろうな