ヒュム族
いわゆる人間。世界でもっとも繁栄している種族。平均的な能力でこれといった特徴はない。
一部の者のなかにはヒュムこそ至高の種族と考える輩も・・・・
竜人族ドラグーン
古の頃からより生きる長命の種族。寿命は1000年とも言われている。見た目と実年齢のギャップが激しく、若く見えていても100歳を超えていることは珍しくない。
基本的は人型で暮らすが興奮したりすると真の姿である竜型になる。
身体能力は高く、魔法に秀でたものも多い。
竜人族とヒュムの間に生まれたものはマムクートと呼ばれ恐れられている。
有翼族セイレーン
背中に翼が生えており空を飛ぶ事ができる。寿命は人とさほど変わらないが、唯一無二の存在である鳳凰と呼ばれるものは別格。すべてのセイレーンたちの頂点に立ち、死ぬと新たな鳳凰がどこかで生まれる。
セイレーン傭兵は義に熱く裏切らない事で有名。
狼牙族
狼に化身する種族。誇り高く馴れ合う事を極力嫌う傾向にある。動きも素早く治癒能力も高いため一般的な武器で傷つけてもすぐに治ってしまうが、銀の武器には弱い。
また、満月の光を浴びると理性を失い暴走するといわれているが、真意は定かではない。
猫爪族
ネコ科動物に化身する種族。おもに獅子、虎、豹、ネコの4つに分けられる。柔軟な体に敏捷な動きで相手を翻弄する。暗闇でも目が見え、自在に動ける。
マタタビを口にすると気分が高くなり戦闘能力が向上するが、あとあと酔っ払ったような感覚におちいり、気分が悪くなる
麒麟族
めったに人前に現われる事はない。神聖な雰囲気を持ち、その血には不老不死の力が宿っている言われているために、それを狙うものたちも少なくない。
鯨鰭族セルキー
イルカやクジラに化身する種族。おもにクジラ、シャチ、イルカ、ベルーガの4つに分けられる。女系文化で国や家を守るのは女性の役目としている。
聴覚が発達しており、音を使った攻撃を得意で、その中でもベルーガと呼ばれるものたちは呪歌と呼ばれる不思議な術を使う。
妖狐族
変化や幻覚の術に秀でている。成長につれて尻尾が1本→3本→6本になるが、まれに9本になる九尾狐なる存在も・・・・。
ゼルウィー族
イタチみたいな姿をした種族。鋭い爪が特徴。
シーオター族
ラッコみたいな姿をした種族。手先が器用で、彼らの作る武器やアクセサリーは人気が高い。