バイトの正義 | アメリカでテニスと主婦業と

アメリカでテニスと主婦業と

テニスの合間に家のこと。
ズボラーに無駄遣いしながら、セコセコ節約アメリカ暮らし。

リテイルストアでバイトを始めて、今はマネージャー。

 

バイトを始めてわりとすぐにアシスタントマネージャーになった。マネージャーがいない店(単に成り手がいなかった)だったので、実質マネージャがやるようなこともやってた。採用もしてた。

 

かれこれ3年。今は3店目。バイトの入れ替わりは激しい。50人くらい面接したと思う。

そして、自分に人を見る目はないと思う。

 

履歴書には目を通すけど、履歴書からその人の人柄を掴み取るのは難しい・・・

日本語の履歴書だったら、もうちょっとなんていうか行間から読み取れるものがあるような気がするのだけど、英語だし、

 

カルチャーも強気で行け!的なのあるから、みんな履歴書はすごい盛ってくる。盛り感にも、誠実的な感じとか嘘八百な感じとかが、日本語だったらそこから滲み出てくるようなものがありそうだが、英語だとお手上げ。まじわからん。

 

それでも、少しはまともな採用ができるようになっていると思いたい。

 

 

今日は、いろんなバイト(人)がいるよなーという話。

 

本人が納得できないことについて、とことん詰め寄ってくるバイトさん。

 

お店では入荷した商品を仕分けして品出しするまでの流れがある。

トップマネジメントが変わってから、この流れを改善するべく、細かいマニュアルが作られた。

 

各店舗からも、バイトからも、結構な反発のあった変更内容である。

私も最初は反対であった。

 

現場の都合を分かってないよね。と思ったし、なんなら今でも思ってる。前の方が良かったところがある。もっと効率よくできる方法もあると思う。

ただ、店舗のバックルームによる。というのが私の意見。バックルームの大きさがポイントだ。

今私がいるお店はバックルームが大きい。でも以前にいたお店のバックルームはこの4分の1ほどの大きさしかなかった。やり方は変えたほうが効率的だと思う。同じ作業をしろという方がアホだ。

 

でも、誰がマネージャーになっても、マニュアル通りにやれ、という一括管理にした方が、素晴らしく効率のいいお店は作れなくても、ぐっちゃぐちゃのどうにもならんお店が野放しになることも避けられるのだろうとも思う。

 

実際にマネージメントにも私の考えは言っている。どう思う?的なことを聞かれることもなくないから。

 

地域の一番偉いマネージャーは、他のリテイルストアから去年赴任してきた人生後半のおじさん。私をかってくれてると思われる。私を別の店舗に移動させて、この店(今の店)をよくして欲しい。と言ったのもこのおじさん。

このおじさんの期待に応えつつ、現場の状況もわかってもらえるようにしたいところなのが私の立ち位置。

ちなみに、彼は気に入らなかったこのお店の前のマネージャーを辞めさせているポーン

 

 

とりあえず、マニュアルには沿いながら、できるところを改良しつつやってる。結構上手くやっていると自負している。

おじさんの顔を立てながら(改良案のいくつかはこのおじさんの案らしい)、やりやすく工夫する。工夫は得意。

 

そこへご意見してくる、詰め寄りバイトさん。

「前の方が良かったです。急に全部変えて、全部覚え直し。非効率です。」

 

あなたの意見に反対ではないですよ。むしろ私も同じように思っている部分もあります。

それを踏まえて、会社側は決めたオペレーションなんで、私もそれに従って支持してますんで、とりあえず文句を言わずやってみてください。改良点があったらそこでまた考慮します。

 

と何度も説明しても「フィードバックがありますパー」と言ってくる。

もうね、それフィードバックじゃなくて文句ですから。

 

「フィードバックがあったらいつでも言ってくれって言ってましたよね。」

ってそうなんだけどさぁ・・・忙しいんですけど・・・

 

「はい、フィードバックはありがたいです。他にもあったら言ってください」

って言ったら、噴射攻撃ゲッソリ

 

「あれも、これも、それも!前の方がよかってです!こんな状態で私は悲しいです。」

ってあなたの感情を訴えられてもね

 

「あなたがマネージャーになってからこんな風に悪くなってしまいました!」

って責められてもさ。

 

半日潰れた。

 

嫌なら辞めてくれよ・・・

 

会社とはこうあるべき!

マネージャーはこうあるべき!

バイトの仕事はこうあるべき!

 

的なことも言ってきて、もうそれフィードバックの域を超えてますから・・・っていうか、会社に言ってニヤニヤ

 

間違ってること言ってきているわけではないので、邪険にできないのもめんどくさいチーン

 

白黒はっきりさせないと気が済まない人の相手は大変です。人生グレーゾーンばっかりですよねぇ。

その正義感、もっと誰かの役に立つところで使ってもらえませんかねぇ。私相手ではなくて。

 

 

こんな人、面接で見抜けます??

このバイトさんを雇ったのは私じゃないですけどニヤニヤ