ご覧いただきありがとうございます!
はじめましてはこちらから→

30代主婦のカルミですニコニコ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され、
2年間の不妊治療の末妊娠。
2019年7月に男の子を出産しました!
その後自然妊娠で
2022年1月にも男の子を出産しました!
 
妊活に専念する為仕事を辞めて以来、
平均年収1馬力で奮闘中です!
 
よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

こんにちはニコニコ


前回のブログにも書きましたが



ついに!!


今年度600万円を超えました拍手

(一瞬ね)


たまたまボーナスがよくて、たまたま夜勤が多い月が続いたからで、夜勤がなくなる今年からはまた落ちるでしょうが悲しい



600万円超えたと知った時、

平均年収超えちゃったなー、これはこの文言消すしかないな!!と思っていたわけですがおいで



現在、日本の平均年収は

令和4年 民間給与実態統計調査によると、

457万円で、そのうち正社員に絞ると523万円

さらに男性に絞ると583万円だそうです。



ならどのみち平均年収やん笑い泣き


ということで、この文言は消さずに奮闘を続けますチーン


このサバほしいな



ブログを始めて今年で6年。


6年前旦那はまだ夜勤もしていなかった為、上記でいう非正規も含めた平均年収ぐらいでしたキョロキョロ


その頃は子供もいなくて二人暮らしだったので、今より支出はないものの、やはり生活が豊かとは言えず不安


年収600万とかあったら、きっと豊かだろうなと思っていました。




しかし今。


物価高にもなり、あの頃の600万円と今の600万円では貨幣価値も違うのでしょう。



全く豊かではないな昇天




スタバもほぼ行かなくなり、

コンビニも月に1度ぐらいしか行かなくなりました。


休日も基本自炊で、外食も優待やポイント優先。

夜の外食なんて、半年に1度ぐらいキョロキョロ


宿泊旅行も2年行ってませんアセアセ

(子供が小さいのもありますが)

県外でも基本日帰りです。


習い事も今のところ長男はしておらず、

幼稚園が月1万かかるのみ。

次男は月2回のリトミックのみ。


美容院も昔は2.3ヶ月に1度行ってましたが、最近面倒にもなってこの前5ヶ月ぶりに行きました泣き笑い



それでも月々の収入から、決めた先取り貯金と生活費を支払えばトントン


いつも、お金ないなーって思ってます昇天



アロベビー安い!!



貯金に関してはカルミ家の場合は特殊で、

実家に住んでいるために家賃がかかっていません。


月7万円のアパートに住んでいたと仮定して、7万円をスライド貯金させています。


残りはボーナスで今年度は夏冬25万✖️2回

自動車用に10万✖️2回

教育費で月1万円ずつ+ボーナス5万✖️2回

(児童手当含まず)

旅行費で月1万ずつ+ボーナス3万✖️2回


あと諸々細々諸費用に向けて貯金はしてますが、

ここまで書いて最低110万の貯金&住居費84万円分(の貯金)となります札束



年収600万円の手取りはネットで見ると約450万円なので、貯金を省いた250万円で生活していることに(扶養があるのでもう少し多いかな)


結局年収がいくらかというより、先取り貯金に回すことでいくらで生活しているか。

なんですよねOK


年収が上がったところで生活レベルを上げていったら貯金ペースは下がる下矢印


生活レベルを上げなければ貯金ペースが上がる上矢印


今と未来どちらに重きを置くか、そのバランスにいつも悩まされますキョロキョロ



ですが今後教育費は上がる一方、食費も上がる一方不安



上がらないのは給料だけ。つら



とりあえず次男歩くが幼稚園行くまでは働きませんがおいで



私が働いて世帯年収が増えたとしても、極力生活レベルを上げないように気をつけないとなと思いましたキョロキョロ無理そー



イベントバナー

 楽天スーパーセール開催中♪


春物が欲しいですラブ






楽天ROOMも覗いてみてください下矢印

 

熊しっぽカルミのROOM熊あたま

 

こちらにも買いたいもの、買ったものなど載ってますので

 

お暇な方は覗いてみてくださいラブラブ