覚醒は、意識の状態に関することですが、
体のケアも重要です。



「意識とは脳が生み出すもの」
と思っている人は多いようです。

脳の中で電気信号が流れて、
意識活動が生まれるみたいな。



実際は、ちょっと違います。

人間は、目に見える体(肉体)以外に、
目に見えないエネルギーの体があります。

それも、3つとか4つとか、
それ以上と分類する人もいます。


僕的には、肉体の他には
4つと言いたいかな?


その具体的なことは
別の機会にゆずるとして、

それらのエネルギーの体と
目に見える体の総体から
意識が生まれます。


それら複数の体から意識が生まれて
あれこれ情報処理されて、
それを脳がアンテナのように受信します。



なので、目に見える体も
意識活動に関わっているので、
その状態が意識に影響するわけです。


で、目に見える体に、
よけいなモノが含まれていると、
それが意識活動のノイズになってしまいます。


単に健康がどうこうということでなく、
ノイズが少ないほど、
本来の自分としての意識が持てるわけです。




覚醒って、
本来の自分に近づいていく現象
ともいえます。


なので、体から、
不要ものや役に立たないもの
足を引っ張るものは入れないほど
覚醒しやすいのです。



ただ、現実問題として、
まったくそれらを排除するのは
難しいのが現実です。


完全オーガニックの食品だけで
生活するってなかなか大変だし、
外食はほぼできません。

町にいたら呼吸してるだけで、
排気ガス吸っちゃいますしね。

徹底したら、精神ストレスで
逆に覚醒から遠ざかっちゃいます。


また、食べるものだけでなく、
体を純化するためにできることは

たくさんあります。


なので、工夫をしつつ、無理ない範囲で、
体の純化に努めたいものです。