ただいまのお時間 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

午後はゆったりと音楽でリラックス。





松田聖子さんの3枚目のジャズ・アルバムから。





入りから素晴らしい!jazzに馴染みのない方々もこの選曲だったら入りやすいでしょう。





レコードで聴きたいな・・・と、思いますが、聖子さんのjazzアルバムは、なぜかアナログが1枚もありません。ちょっと不思議。





松田聖子さんだけ、コンサートの抽選に外れ続けていて(笑)、





コンサートに行けていませんが、ジャズクラブにいるみたいな流れで、ライヴに行った気になっています。(笑)





イル・ディーヴォは、カルロスさんが天国に召されて、作秋正式なメンバーとなったスティーヴン・ラブリエを加えた初めてのアルバム。





Wikipediaには一切触れられていませんが、彼が助っ人参加した2回目の来日公演で新メンバーとして紹介され、レコーディングの話題もしていました。





カルロスさんが突然旅立たれて(コロナ)、イル・ディーヴォは終わった・・・と思っていたので嬉しい再スタート。





イル・ディーヴォも馴染みあるカヴァー曲もあり、クラシカル・クロスオーヴァー部門未体験の方にもオススメ。





彼らの初のアナログ盤で、珍しい銀色レコード。





ロッド・ウェイヴは、ソウルフルなラッパー。





汚い言葉ビシバシという感じではなく、メロディー、歌いかたからも心に訴えかけてくるものがあります。





この部門、個人的にはオススメと逆のものが極端にある部門。(笑)





個人的オススメは、だいたいラジオでオンエアしています。





それにしても、最近の輸入盤レコードは・・・正規の値段がわからないぐらい高額のものが多いのですが・・・円安・・・困ります。(笑)





だから!ポイント還元の多い日に購入しています。(笑)





ちなみに、私はサブスクやダウンロードは未経験者。





お金を支払うのであれば・・・ジャケット、歌詞カード、写真などがあるモノでなければ…主義。(笑)





また、後ほど。