楽しく食べるがいちばん! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

ニュースで読んだ、給食に自宅から持ち込んだふりかけはいかがなものか論争・・・考え方はいろいろですね。





私の時代の給食は、ごはんやカレーもない時代で、コッペパンにソフトメンに牛乳・・・それにおかず(鯨はなかった(笑))という時代ですが、





食べられなくて、昼休みはずっと食堂…という場合が私は多かったです。





これは、当時のイギリスでも同じ教育でした。ただし、食べられないものは事前に申告すれば大丈夫でした。(70年代)





ごはんをひと粒も残さずいただく…という家庭の教育がありながらも・・・私の好き嫌いは激しく・・・困った子でした。(笑)





日本人なのに…日本的なお料理が苦手・・・。(笑)





学校の旅行に行くと日本食中心なので、ほぼ何も食べられないということも多々ありました。





ワガママですよね…。でもダメなものはダメ。





昔から苦手なものは今でも苦手なものが多いです。





むしろ・・・世界の料理をさらに知って…苦手なものが・・・増えました。(笑)





結果論ですが、幼い頃から苦手なものは今でもどちらかといえば苦手。





食べ物に対する感謝の気持ちはあっても…苦手なものは精神論では克服できませんね・・・残念ですけれど。





食べ物に対する精神論の押しつけって、人によってはハラスメントになるのではないでしょうかね…。





給食の居残り教育は、私には無駄でしたし。(笑)





贅沢ではない、食中毒類問題ゼロをクリアしているものであれば、





学校への事前申告で許可してもいいと私は思います。





今日はブランチにナイアガラチーズトースト。





厚切りのパンに3種類のチーズをたっぷりのせて焼いています。





美味しゅうございました!





ただいま『土曜はカラフル!!!』(MXテレビ)の放送中です。





お料理コーナーもお楽しみに!(笑)





エムキャス配信されていますので、日本全国無料でお楽しみいただけます。





皆さま、素敵な午後を!