絶滅危惧? | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



昨日、ニュース内の話題でレンタルCD店が激減している…という話題。





少し前にもそんな話題が出て、反応してしまいましたが・・・





サブスクでOKという考え方が主流の結果なんですね・・・。





レンタルは、レンタルレコードから始まったわけですが、私は1980年に1度だけ利用しました。





どんなものかと思って。





その当時は、カセットテープに録音して返すということだったので





歌詞、写真などが手元に残らないうえに、返しに行く…ということが面倒で、私は魅力をまったく感じませんでした。





そのレンタル屋さんも絶滅危惧?





DVDやBlu-rayのレンタルはどうなんでしょうね?





それもサブスク?





時代の流れとはいえ、昔は想像も出来なかったこと。




そもそもレンタル屋さんがない時代・・・好きな音楽を聴くには、レコードを購入するか、ラジオにリクエストするしかない時代で・・・





過去の話・・・そんな話も今や古くさい話。(笑)





しかし、そういう流れのデメリットもあるでしょう。





また、後ほど。





※写真は、レンタルCD。当時は貴重な曲が収録されたオムニバス盤CDでワゴンセールで購入しましたが・・・今は…。(笑)