でっかく登場!51年!! | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



今日は51年前に刑事ドラマ『太陽にほえろ!』が放送開始になった日。





「マカロニ登場!」というタイトルで、萩原健一さんが新しく配属された刑事、マカロニとして登場した初回を見てみました。





「来週、この時間にでっかく登場!」という予告で、むかえた翌週の放送日。





スズキのジープで登場のマカロニ。





「スミマセン、ライター貸してください」という台詞の始まりから・・・その後、番組が大大大ヒット番組になるとは、誰も知らないわけです。





ゲスト主役は、2年後に『傷だらけの天使』で萩原さんとコンビを組む水谷豊さん。運命の共演。





刑事が公衆電話からボスに連絡とか・・・携帯電話がない時代の雰囲気といい、





今は無き後楽園球場の客席は実はゴミだらけ!





そんな事実も映像にハッキリ残っていて・・・これは時代の証拠でもあります。





上司が部下を殴る・・・なんてシーンも・・・





今の若い方々にはありえない映像満載かも。





ボスが走っている!と思うわけですが、めちゃくちゃに目上だと思っていた石原裕次郎さんも実はまだ37歳で・・・





萩原健一さんは21歳、水谷豊さん19歳!!





みんな大人っぽい…。





画面に出てくる風景、モノ、役者陣の51年後を知った今・・・何とも言えない気持ちになります。





有名なタイトル曲などの音楽もこの時、初公開なんですよね…。





配信などもなく、DVDどころか家庭でのビデオ録画なんて100%に近いぐらいされていない時代ですから、





翌日、学校でも職場でもドラマや曲の話で盛り上がった時代。





全てが人間くさく、人の香りがして・・・心地よいです。





ノスタルジー。(笑)





でも・・・デジタルにウンザリしているので、DVDを見て良い時間を過ごしました。





また、後ほど。