お勉強の時間 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



日曜日、自宅にいるとラジオを聴いた後の夕方は、お勉強の時間になることがあります。





洋楽ですが、チャートのまとめ本やネット情報では、わからない音楽事情を調べることに夢中になってしまうのです。





音楽のまとめ本は、それなりにヒットした作品しか掲載されないので、





レアな情報を求めて、ニューヨークでは?ロスアンゼルスでは?マイアミでは?フィラデルフィアでは?





なんて、地区別のアクションを調べだすものですから・・・時間はアッという間に過ぎます。(笑)





知らないものは、調べて、知る努力をする…という感じ。





いちばん辛いのは・・・老眼鏡をかけないと・・・文字が見えずらいこと。(笑)





これは、歳を重ねて、知った辛さ。





でも、調べていると・・・副産物がわんさかなので…結局、楽しいです。(笑)





ネットでは、絶対につながらない副産物。





ネットって、道が何通りかありますけれど、その道は、たくさんの方々が歩いているんですよね・・・





新しいものと証拠・・・昔のものに関しては、やはり紙資料が重要





そうして、見つけたことをラジオでは話すこともありますが、





今晩のラジオは、ライヴ!なので、いつものようには話しません。





ライヴ会場にしたいので、トーク最小限。





木曜日のラジオも事前に音源をつなげたりする作業が今回はありましたが、





今晩は年数回、丸8年放送している、ライヴ特集。





前回とは、まったく違う内容です。





『クリス松村の「いい音楽あります!」』(ラジオ日本)は、今晩20時からの放送です!





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





それでは、ラジオで!