ヒット曲って・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba



ネットで見られるインタビュー記事が『GetNaviweb』に掲載されていますが、





なんだか、文字になると偉そうですね。(笑)





話していることは、そのままですので、ご興味がある方は、ご覧くださいませ。





アメリカのビルボードの2022年の年間チャートが発表されて、よく知っているヒット曲、購入したレコードがズラリと並んでいて嬉しかったです。





2022年とヒット曲が連動して。





その点が、若干、これから発表になる日本の年間チャートとは違うかもしれない…と思いました。





日本は、推しの音楽対決という一面も強く年間チャートに出ると思います。





CD、ストリーミングの合算の計算時の割合で大きく変わってきますが…。





いづれにせよ、私、未経験の(笑)ストリーミングのパワーは凄いですね。





アメリカのチャートは、ストリーミングの反映で、これからは、時代に関係ないクリスマス・ソング一色になります。





さて、間もなく夜20時から『クリス松村の「いい音楽あります!』(ラジオ日本)の放送があります。





今晩は、1981年12月の邦楽洋楽です。





いつものように8年間1度もオンエアされたことのない楽曲ばかりです。





8年間・・・この姿勢で続けていますが、今宵はどういう傾向になるのか!?





ワイドFMでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





ちなみに、私が担当するレギュラー音楽番組に放送作家はいません。自分でDIY。





また、後ほど。